(写真掲載のみ)憧れの南アルプス荒川三山プラスの山歩き

2015.10.07(水) 日帰り

※過去写真の掲載のみなので、活動データはありません※ 荒川三山には何年も前から登りたかったのですが、計画を立ててはダメになるのを数年間繰り返してきました。今年こそは、ということで、今年6月から減量作戦、体調万全にして望んできました。 この時期、山は秋と冬の狭間、三千メートルを連ねるこの山域ではもう冬が勝っています。今回は前日に雪が降って一部が冠雪していました。(アイゼンは不要でしたが) 三日間とも晴天続き、荒川三山、赤石岳、聖岳など、主峰を含めて8つの山を繋げることができました。登り下り激しいコースでそれなりに厳しかったのですが、それより絶景の感動が勝りました。 長年の夢が叶ったこと、自分なりの努力が報われたこと、生涯忘れがたい登山になりました。夢を叶えてくれた職場の仲間たち、そして家族に感謝!ありがとうございました。 <今回の行程> 1日目:椹島-千枚小屋(小屋泊) 2日目:千枚小屋-千枚岳-悪沢岳-中岳-荒川小屋-赤石岳-百閒洞山小屋(冬季小屋泊) 3日目:百閒洞山小屋-中盛丸山-兎岳-前聖岳-聖平小屋(冬季小屋泊) 4日目:聖平小屋-聖平登山口-椹島 距離 約46キロメートル  累積標高差 5,500メートル(全行程の合計)