(写真掲載のみ)豊かなブナ林につつまれた船形の山を歩く

2015.07.19(日) 日帰り

※過去写真の掲載のみなので、活動データはありません※ 7月19日 前週に引き続き県外遠征です。 目的地は宮城県と山形県にまたがる船形山。船形山への宮城県側からのルートは旗坂キャンプ場からが一般的ですが、今回は日帰りであまり時間がとれないので山頂への最短ルートである大滝キャンプ場から周回するルートを歩きました。 大滝キャンプ場-(色麻コース)-船形山-千畳敷-蛇ヶ岳-三光ノ宮-駐車場 コース前半は豊かなブナ林の中をなだらかに歩きます。(あいにく写真を消してしまいました) 次第に傾斜が増してきてs、しばらく急登をがんばると一気に視界が開けて山頂へと続く尾根に出ます。この尾根に出た途端、すごい強風にあおられました。もともと風の通り道のようで風が強いらしいのですが、この日は先日の台風の影響も残っていたせいか、一段と強い風が吹いていたようです。