米子沢マッキーまでは行かず

2020.09.05(土) 日帰り

DAY 1

ひょんなことから話が持ち上がった米子沢。なんでもナメの美しく素晴らしい沢らしい。ナメ信者の聖地?を仲間の新入会員Ⓜ️さんと訪れてきました。Ⓜ️さんは沢好きで夏は沢だけで良いというほどの沢好き。ですが自分らの行ける沢は精々二級位まで。前日まで取り敢えず休憩地点だけは調べたので無事入る事ができた。しばらくは河原歩きで水がなく程なくして普通に沢らしくなる。水量はおそらく、やや少なめだ。どこまでも続くようなナメやちょいとしたゴルジュ周りに咲く花と変化も多く飽きる事はありません。滝も多いですがヌメリがあるので無理はしません。ちょいとした程度の滝ならばシャワーしたり遊べました。沢靴はフェルトでしたが、ナメでは滑るものの特に大きな問題ではない。退渓は水場の道なので楽に上がれます。マッキーへは行かずに避難小屋で寛ぎます。下山ではまたしても雨と雷赤土の登山道は滑り降りてきたらズボンの裾は汚れてしまった登山靴も泥だらけだ。山でやっていけない事は服を汚す事だ(笑)あくまでも個人的要素だが。この界隈も庭なので帰宅は下道でのんびり帰りましたが、みどり市から我が町まではゲリラ的な雷雨もあった。最近はよく雷なるなぁ〜⚡️