百名山旅79薬師岳・80黒部五郎岳

2020.09.04(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

台風の影響が気になりながらも、遅い夏休みで北アルプスの2座をめざしました。  木曜の夜 1900で折立は7割くらいでした。熊がでるというなかで就寝。  まずは折立→太郎平→薬師岳 太郎平までは天気最高で進んでいけましたが、薬師岳への途中 1300頃から霧→雨。 展望なしの登頂となりました。 太郎平小屋では二人でしたが、個室でゆったりとすごせました。夕方にははれていい景色にめぐりあえました。 生ビールも食事もおいしかった! 翌日は4時半出発で黒部五郎岳へ。長い長いアップダウンの稜線をこえてガレ場をのぼって黒部五郎に立つと北アルプス、今きた道、白山までもみれる素晴らしい絶景でした。 この五分後には霧がではじめたのでほんとにラッキーでした。 帰りは曇りのなかを進んでましたが、1330くらいから激しい雷雨にあい太郎平小屋まえのベンチで密集状態であまやどり。 少し小雨になったところで折立にむけてあるきましたが、水の中をひたすら進む感じで非常に体力をつかいました。 帰りは富山でサウナ&お寿司で回復につとめながら長いドライブでかえってきました。