高山・母野洞

2020.09.05(土) 日帰り

DAY 1

今日は午後からサクッと美濃市と美並の境にある(高山504m)に向かった!予想以上に時間が掛かり冷汗💦ちゃんと調べておかないといけなかった❗️R 156を郡上方面に向かい立花トンネルを出てすぐ左折すると登山口が!階段を上がり進んで行くと歴史の深そうな(六角堂)が建つ!登山道にはポイントごとに(矢印案内板)があり、とても歩きやすい!だが奥へ進むに連れ急登になり、ロープを伝って登ったりと危険な箇所もあったがようやく山頂に‼️見晴らしは南東方向に眺望が❗️(現在15:30!)ピストンすると約2時間以上掛かり暗くなってしまう💧(母野洞)までは1時間弱で行けそうなのでそっちへ向かう!眺望のない山頂に着くが、急いで下山する💦薄暗い斜面を降りるが何度も道を外れ、YAMAPの地図を頼り!更に赤いテープを探し周り何とか無事に下山する事が出来た😵🙌💦目の前には母野駅が!洲原駅まで乗ろうとホッと一息しながら待っていたが予定時刻の10分を過ぎても列車が来ず電話すると郡上大和で運転見合わせの為、何時に着くか分からないとの事💧ガーン‼️スタート地点まで長い道のりをひたすら歩くも雷がゴロゴロと音をたて雨に降られようやく車に着いたが既に真っ暗でした🌚⚡️これからは早く陽が暮れるので午後からの登山は要注意ですね☝️ところで母野洞までの道中、初めて聞く獣の鳴き声が右奥の方から聞こえたが、あれはいったいなんだったんだろうか?💧熊だったらゾッ🐻💧本当に疲れました😅✨