剱岳☆*°試練と憧れ☆*°

2020.09.05(土) 日帰り

DAY 1

今回はみんなの憧れ劔岳に行って参りました\(^o^)/ ルートは早月尾根ピストン! メンバーはG2(げっぷ)、しゅんさん、ごっさん! 2時間くらい仮眠して、午前1時に金沢集合、そこから高速で約1時間半で馬場島へ。3時くらいからナイトハイクでGO\(^o^)/ 天気の不安もあったけど、予報信じて決行(˙꒳​˙ )͟͟͞͞ = 早月尾根コースの最初は樹林帯。みんなの言う通り、勾配はキツめだけど、ナイトハイクで前がマトモに見えないの分だけ気分はかなり楽でした(・∀・) 勾配よりも明け方とは思えない暑さが凄かった(*﹃*;) 樹林帯は木の根っこ道になってて滑りやすいし引っかかるので要注意! 日が出て明るくなってくると後光の刺した剱岳の峰々や赤谷山がお出迎え\(^o^)/ 途中で外国人(台湾?)の人と遭遇。 穂高方面から8日間かけ縦走してきたとか\( ゚д゚)/!! 久々に少し英語でコミュニケーションとった!ええ人やった(*´▽`*) 早月小屋まで4時間くらいで到着。小屋からは剱岳山頂が見えるし、天気も快晴て景色も最高!!! 天気についてはこんなに晴れるとは思ってなかった! 早月小屋からは剱岳の核心部!岩稜地帯\(^o^)/ そしてナイトハイクの呪い…足の疲労が( ゚д゚)ハッ! ここからペースダウンしてしまった(;`皿´)グヌヌ そしてこの辺りからトレランさんにバカスカ追い抜かれる〜(;・∀・) 岩稜地帯は急な登り、両手両足を使って登る場所、滑りやすい場所など、テクニカルかつデンジャラス⚠️ まさに全身を使って登る感じ…疲れてる身体には堪えるけど、どこか楽しさもあった(¯v¯)ニヤ そんなこんなで山頂到着!しっかり予定通り6時間かかった! 山頂では壮大な景色がお出迎え🤩 最高の青空に山々の緑が映える!そして色んな山が沢山見えて、まさに圧巻(*´▽`*) トレランさんや団体の登山グループさんも次々に登ってこられて、賑やかな山頂でした\(^o^)/ まったりしてると、愉快な笑い声を響かせながら登ってきたトレラン姐さん2人組が! どうやらごっさんのお知り合いだとか!しかも毒キノコ被っとるやんヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ お話すると気さくで優しい方々でした(*´▽`*) しかし、早月を登ってきてあんなに疲れを感じさせないとは、恐れ入りました:(´◦ω◦`):ガクブル 天気が悪くならないうちにってことで早めに下山開始! その矢先に山頂がガスって来た( ゚∀ ゚) やはり色々恵まれたなと思った(笑) 早月の下りはとにか長く感じるらしいと聞いた。 白山も砂防新道の下りは時間のわりに長く感じるし、そんなもんだろって思ってたけど… 剱岳の下りはそんなもんじゃなかった😱 とにかく長い!!! 同じ場所ループしてる感覚… 無限ループっけど怖くね(੭ ᐕ)) ? まさにこれやった(笑) 下山もしっかり6時間かかった(゜д゜) 最後の最後に夕立に遭った(;`皿´)グヌヌ 先週もそうやし、お盆の八ヶ岳もそうやったなぁ… でも下山できた時は達成感MAXだった\(^o^)/ 道のりはまさに「試練と憧れ」だった!!! とっても満足☺️ そのあとのお風呂と焼肉がまた最高に美味かった! 剱岳、今までで正直1番キツかったかも! 登ってる人もトレランさんが多いし、玄人向けの山だなって思った🤔 そしてみんな速いこと速いこと… (だからヤマップの標準コースタイムは早すぎるのかも…) トレランさんをさらに尊敬する機会になった! 自分もあの笑顔で登れるようになりたいお(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ