御嶽山・濁河温泉から五の池小屋泊

2020.09.05(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

一度は行ってみたいと思っていた御嶽山。 色々な葛藤を感じたり、天気や自粛などの事情でこれまで行けずにいましたが、山仲間さんに誘われてついに行くことが出来ました。 五の池小屋の予約が取れたので、関東からは遠く離れますが濁河(にごりご)温泉のある小坂口から登山開始です。 樹林帯をずんずん登り、8合目を超えた辺りから森林限界を抜けて見通しが良くなります。 およそ4時間歩くと五の池小屋に到着です。 ここが飛騨山頂と呼ばれる所のようです。 心配された天気も何とか持ちそうだったので、初日に剣ヶ峰まで行ってみました。 剣ヶ峰付近は火山の様相で、2014年の噴火の跡を残す荒々しい雰囲気になります。 犠牲者のご冥福と未だに行方不明の方の発見を願いつつ、山頂からの景色を楽しみました。 小屋へ戻りながら摩利支天山にも寄るつもりでしたが、雷鳴が聞こえてきたので最短ルートで小屋へ急ぎます。 到着して5分後に雨が激しく降り出して間一髪セーフ。危なかった。 今回のもうひとつの楽しみは五の池小屋の食事です。 美味しい食事と薪ストーブで焼き上がるピザやパイは絶品です。 いつも遠くから眺めていた御嶽山。 ついにその山域に立つことができ、その壮大なスケールを味わえた山旅になりました。 山仲間さん達に感謝感謝です。