エキスパートオンリイ水無尾根から釈迦ヶ岳+リラクゼーションスポット天狗滝、大瀞

2020.09.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:04

距離

16.3km

のぼり

1405m

くだり

1406m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
39
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1405 / 1406 m
1 29
10
1 23
1 31
36
10

活動詳細

すべて見る

台風🌀の影響で信州方面は天気が不安定。地元鈴鹿は土曜日の天気☀ということで、暑いのは覚悟で未踏のルートへ。 まずは未踏の水無尾根から釈迦ヶ岳へ。標識もテープもないがYAMAPを頼りに登る。尾根まで上がれば特に危険箇所、分かりにくい所はない。 釈迦ヶ岳登頂後は白滝谷経由で天狗滝へ。白滝谷も実線ルートながら初めて。白滝谷出合から愛知川沿いにアップダウンを繰り返し、天狗滝に到着。滝自体は落差はあまりなく、スケールはイマイチながら、辺りの渓谷美というかロケーションは最高👍こんないい所を今まで知らなかったとは。 次は、さらに愛知川を上がり大瀞へ。ここは前からお気に入りのリラクゼーションスポット。しばし休憩し、お昼過ぎに下山。ちなみにヒルは少なくなったものの、4匹遭遇、うち2匹に少し吸われるという結果で、梅雨時より元気はなくなったかも。

釈迦ヶ岳 水無駐車場から登山開始。
水無駐車場から登山開始。
釈迦ヶ岳 トイレ横の林道を上がります。
トイレ横の林道を上がります。
釈迦ヶ岳 水無尾根の頭、県民の森に繋がる尾根に合流。
水無尾根の頭、県民の森に繋がる尾根に合流。
釈迦ヶ岳 松尾尾根の合流地点。エキスパートでもないですけど、YAMAPを頼りに登ってきました。
松尾尾根の合流地点。エキスパートでもないですけど、YAMAPを頼りに登ってきました。
釈迦ヶ岳 御在所岳、雨乞岳もいい天気。
御在所岳、雨乞岳もいい天気。
釈迦ヶ岳 猫岳、こう見るとそれなりのピーク。
猫岳、こう見るとそれなりのピーク。
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳最高点。
釈迦ヶ岳最高点。
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳到着。今日は実質ピークはここだけ。
釈迦ヶ岳到着。今日は実質ピークはここだけ。
釈迦ヶ岳 四日市方面も一望。
四日市方面も一望。
釈迦ヶ岳 先ほど見えていた猫岳。
先ほど見えていた猫岳。
釈迦ヶ岳 変わったキレイな花、ヤマジノホトトギスと言うらしい。今までスルーしていただけだと思うけど初めて見た。
変わったキレイな花、ヤマジノホトトギスと言うらしい。今までスルーしていただけだと思うけど初めて見た。
釈迦ヶ岳 ハンミョウが何匹も道案内をしてくれました。別名ミチシルベ。
ハンミョウが何匹も道案内をしてくれました。別名ミチシルベ。
釈迦ヶ岳 初めて白滝谷を下ります。
初めて白滝谷を下ります。
釈迦ヶ岳 アマゴ谷出合。この辺りアマゴがよく釣れるのか、入漁券が必要との看板が多かった。
アマゴ谷出合。この辺りアマゴがよく釣れるのか、入漁券が必要との看板が多かった。
釈迦ヶ岳 白滝谷渡渉ヶ所、ここは靴のまま渡渉可能。
白滝谷渡渉ヶ所、ここは靴のまま渡渉可能。
釈迦ヶ岳 渡渉ポイントは滑りやすいナメ沢。
渡渉ポイントは滑りやすいナメ沢。
釈迦ヶ岳 白滝谷出合、ヒロ沢へ向かいます。
白滝谷出合、ヒロ沢へ向かいます。
釈迦ヶ岳 今までとちょっと感じの違う標識。
今までとちょっと感じの違う標識。
釈迦ヶ岳 今日のお目当て、天狗滝へ立ち寄ります。
今日のお目当て、天狗滝へ立ち寄ります。
釈迦ヶ岳 断崖絶壁をロープで下る。結構高度感あり😱
断崖絶壁をロープで下る。結構高度感あり😱
釈迦ヶ岳 これが天狗滝。そこまで落差はない滝ですけど全体の雰囲気はいいですよ👍
これが天狗滝。そこまで落差はない滝ですけど全体の雰囲気はいいですよ👍
釈迦ヶ岳 エメラルドグリーンとまでは言えないが美しい😍
エメラルドグリーンとまでは言えないが美しい😍
釈迦ヶ岳 滝の下流もいい感じ。
滝の下流もいい感じ。
釈迦ヶ岳 ヒロ沢出合、大瀞へ向かうため杉峠方面へ向かいます。
ヒロ沢出合、大瀞へ向かうため杉峠方面へ向かいます。
釈迦ヶ岳 愛知川の渡渉。靴を脱がないと渡れない。
愛知川の渡渉。靴を脱がないと渡れない。
釈迦ヶ岳 お金谷出合。
お金谷出合。
釈迦ヶ岳 お金明神がピークになったらしいが、今日はスルー。
お金明神がピークになったらしいが、今日はスルー。
釈迦ヶ岳 大瀞、ここもいい雰囲気で鈴鹿のお気に入りポイント。
大瀞、ここもいい雰囲気で鈴鹿のお気に入りポイント。
釈迦ヶ岳 大瀞も靴を脱がないと渡渉困難。
大瀞も靴を脱がないと渡渉困難。
釈迦ヶ岳 中峠、奥に見えるハライドが存在感出してる。
中峠、奥に見えるハライドが存在感出してる。
釈迦ヶ岳 中峠は苔がキレイでイブネっぽい。
中峠は苔がキレイでイブネっぽい。
釈迦ヶ岳 まだ青いマムシグサ。
まだ青いマムシグサ。
釈迦ヶ岳 菰野の無料の温泉、せせらぎの湯で汗を流して帰宅。
菰野の無料の温泉、せせらぎの湯で汗を流して帰宅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。