妙高山・火打山(Day1)燕温泉in 笹ヶ峰out 公共交通機関利用

2020.09.05(土) 日帰り

DAY 1

2日目の火打山はログがうまく繋がらず別になってます。 金曜日に仕事を半日で片づけて前泊 関山駅最終のバス17:22で燕温泉へ 燕温泉は建物目の前が登山口への道で朝から賑やかで早くに起きてしまった。 登山口で入域料500円払います。(任意) 唯一の心残りは燕温泉の無料露天風呂に入る時間がなかったこと。 登山口からすぐの黄金の湯は男女別で脱衣所あり。 登山口から少し奥にある河原の湯は混浴で屋根もないらしい。 どちらもライトがないのでヘッドランプ必須で、1人だったので暗い中行くのはやめました。 関山駅からの1本早いバス15:30発→16:05着で行けば暗くなる前に入浴できたので、次回は必ず! 逆ルートもありだと思うのだけれど、笹ヶ峰に前泊出来るいい宿がない(休暇村キャンプ場あるのでテント泊するなら前泊出来る)、東京から行くとバスが妙高高原駅発9:35→笹ヶ峰10:25着になってしまう。 やはりルートは燕温泉からがベストだと思います。 【往路アクセス】 9/4(金) 新幹線 東京~長野 トク50で半額 しなの鉄道 長野16:09~妙高高原16:53 えちごトキめき鉄道 妙高高原17:07~関山17:15 電車は1090円 切符購入ICカード使えません 学生で混んでました バス 17:22~燕温泉17:54 500円 現金のみ 乗客1人だけ 【復路アクセス】 バス 笹ヶ峰11:30~妙高温泉12:18 1000円 現金のみ 乗客5名ほど しなの鉄道 妙高高原14:00~長野14:51 850円 ICカード使えません 新幹線 長野15:00~東京 トク50で半額 【前泊】 燕温泉 花文 バス停横 登山口まで徒歩5分 昭和な感じのお宿 女将がいい人で、ご飯美味しくお風呂が良かった 1泊夕食のみ 宿泊客は金曜日と言うこともあり2名だけ 【コース】 Day1 9/5(土) 燕温泉~妙高山~高谷池ヒュッテ Day2 9/6(日) 高谷池ヒュッテ~火打山~笹ヶ峰 【日帰り温泉】 妙高温泉バス停から徒歩5分 香風館 12:00~ 700円 妙高高原駅まで徒歩約10分 【高谷池ヒュッテ】 要予約 テント場がぎゅうぎゅうでびっくり 小屋は新館で広々超快適 トイレも新しく水洗洋式 夕食 到着順で17:15~3回転 朝食は食べてないので不明だが1回目がたしか5:15~ 1泊夕のみ7500円