沢のち津和野街道のち沢~浦上四番崩れに思い馳せ

2020.09.05(土) 日帰り
てっつー

台風が来る前に、一行動。悪谷川は、先週遡行したアカナメラ沢同様、小瀬川支流。道の駅を下った所から始まる。以前、津和野街道を歩き、下ってきた車道の傍に流れていた沢で、一度沢登りをしたこともある。いたって楽勝と思いきや、終盤これでもかと滝が続き、中には単独では無理な滝も登場してきた記憶。    津和野街道は、廿日市から津和野、瀬戸内海と日本海側を結ぶ古道。紙などを扱う商人たちや、津和野藩の大名行列が行き来した。しかし、私が思いを馳せるのは、明治初年、この道を津和野に送られた長崎浦上のキリシタン達の受難。(私、クリスチャンではないですが・・・)   車まで戻るのに、ロードもつまらないので、あまり沢歩きとしては面白くないが、羅漢渓谷歩き。ということで、今日の天気は、沢のち街道、のち再び沢、という三部構成。

羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) この山々の間を縫うように、津和野街道は、山道をぬけて津和野に向かっています。
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 悪谷川入口。津和野街道を目指す人達の休憩所もあります。
悪谷川入口。津和野街道を目指す人達の休憩所もあります。
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) これから歩くルート。沢を歩いて休憩所、松ケ峠から栗栖まで街道歩き。
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 適当な所から入渓。前回紹介したエスパルス・ユニ。長い年月、背中の「10 SAWANOBORI」は、消えてしまいました。
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 浅瀬・深瀬の繰り返し。ここを過ぎると、次はどんな状況が現れるかな? 展開にワクワク😃 ドキドキ😢 それは山以上です。
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) まあ小滝。シャワークライミングを楽しんで💦
まあ小滝。シャワークライミングを楽しんで💦
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 森も沢も深い緑に包まれ・・・
森も沢も深い緑に包まれ・・・
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 深淵も、泳ぐほどではなく、胸ぐらい。
深淵も、泳ぐほどではなく、胸ぐらい。
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 大岩が目立ち始める後半😅
大岩が目立ち始める後半😅
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 様相がだんだんとダイナミックに・・・
様相がだんだんとダイナミックに・・・
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 橋の下をくぐり、核心部に近づいて行きます。
橋の下をくぐり、核心部に近づいて行きます。
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 行く手を妨げる巨岩帯を乗り越え😅
行く手を妨げる巨岩帯を乗り越え😅
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 岩も渓流も迫力アップ⤴️⤴️
岩も渓流も迫力アップ⤴️⤴️
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) そして遠目に見えてきた、あの時の滝 😱💦
そして遠目に見えてきた、あの時の滝 😱💦
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 垂直の絶壁に、迫力の落差8m。単独でクライミングは、まず無理。「悪谷」という名を体現しています。先の斜面を高巻きする気も起きないし~😱💦
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 林道にエスケープ。仕方ない😅
アイヨー メイバンファー。
林道にエスケープ。仕方ない😅 アイヨー メイバンファー。
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 次の滝は、余裕😄
次の滝は、余裕😄
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 狭い岩間を流れ落ちる激流。両手、両足をつっぱり、せりあげるように登高💦
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 次々に困難な滝。ここは林道に逃げず右岸(向かって左)斜面をよじってクリア😅
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 最後の滝。左岸(右)の岩場に取りつきました。
最後の滝。左岸(右)の岩場に取りつきました。
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 登りきったけど、左岸の岩場、丸くてツルツル。小さな手がかり足がかりにしがみつき、這いつくばって・・・
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 核心部を過ぎると、何が来ても優しい風景😄 でもアカナメラ沢より、難易度高い印象。
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 津和野街道、悪谷休憩所。やっと沢歩き終了。
津和野街道、悪谷休憩所。やっと沢歩き終了。
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 沢装備を
沢装備を
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 山モードに切り替え。ゆうてもボロいスニーカー👟
山モードに切り替え。ゆうてもボロいスニーカー👟
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) この先を進むと、中道、生山峠へ。旧佐伯町栗栖への、山越えの峠道へ向かいます。
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 悪谷川に架かる橋を渡り、津和野街道に歩みを進めます。「浦上四番崩れ」とは・・・
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 長崎浦上のキリシタンが弾圧され、西日本各地に「流刑」されたのは、1868年を皮切りに、3年間。当然明治新政府になってからの政策である。
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) ことの起こりは、江戸幕府のラストイヤー1867年、浦上村の信徒たちが仏式での葬儀を拒否したことに端を発している。68名逮捕。拷問で21名が棄教。新政府もこれを受け継ぎ、68年に114名、70年には3280名を西日本各地に分散「流罪」を決行。
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 恥ずかしながら失念していたが、新政府は、「五榜の掲示」その第三札にこう掲げた。
恥ずかしながら失念していたが、新政府は、「五榜の掲示」その第三札にこう掲げた。 「切支丹邪宗門ノ儀ハ堅ク御禁制タリ若不審ナル者有之ハ其筋之役所へ可申出御褒美可被下事」
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 鹿児島、萩、福山、名古屋など20箇所の中に津和野の地も加えられたのは、この地が神道研究で隆盛を誇り、神道による教道教化に相当の自信を抱いていたから。津和野には、68年に28名、70年に125人が送られた。
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 彼らは、廿日市からこの街道を通って、津和野乙女峠へと送られた。(現在マリア聖堂が建つ) なお、数度にわたったキリシタン弾圧を「崩れ」と呼び、この度の弾圧は四度目。彼らは流罪の苦難を「旅」と呼んだ。

歩きやすい道が続きます😊
彼らは、廿日市からこの街道を通って、津和野乙女峠へと送られた。(現在マリア聖堂が建つ) なお、数度にわたったキリシタン弾圧を「崩れ」と呼び、この度の弾圧は四度目。彼らは流罪の苦難を「旅」と呼んだ。 歩きやすい道が続きます😊
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) しかし、彼らの信仰心は堅く、改心させることはできず、拷問による棄教(転ぶ)を迫ることに方針転換。

松ケ峠。ピンクテープあったのは、横山への登山道かな?
しかし、彼らの信仰心は堅く、改心させることはできず、拷問による棄教(転ぶ)を迫ることに方針転換。  松ケ峠。ピンクテープあったのは、横山への登山道かな?
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 雪深い津和野の牢、それだけでも相当の拷問。さらに減食、凍った池に裸にして投げ込む、逆に火あぶり。三尺牢という小さな檻に押し込める・・・

なんかリアルな「くまに注意🐻」
雪深い津和野の牢、それだけでも相当の拷問。さらに減食、凍った池に裸にして投げ込む、逆に火あぶり。三尺牢という小さな檻に押し込める・・・  なんかリアルな「くまに注意🐻」
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 乳児から老人まで殉教者37人、改宗人53人、信仰を守った者63人。
 安芸・周防・石見の大展望の「三国横え」。振り返ると😃
乳児から老人まで殉教者37人、改宗人53人、信仰を守った者63人。   安芸・周防・石見の大展望の「三国横え」。振り返ると😃
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) なんも見えず😩

なんも見えず😩 「旅」の終わりは、欧米各国からの批判(外圧)。特に岩倉使節団は、行く先々の人々のみならず、アメリカ大統領、イギリス女王、デンマーク王らに激しく非難され、当時の焦眉の課題、不平等条約改正に不利と判断。キリシタン弾圧をやめる。国の利害・損得、つまるところ、金💰
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 生き残った信徒は、再びこの街道を歩き、浦上の地に戻った。待っていたのは、家も財産もない暮らし。しかし彼らは力を合わせ、故郷の地に浦上天主堂を建立する。

生き残った信徒は、再びこの街道を歩き、浦上の地に戻った。待っていたのは、家も財産もない暮らし。しかし彼らは力を合わせ、故郷の地に浦上天主堂を建立する。   かご立岩。殿様のお乗りになっている駕籠・・・って、自分で歩かんかい‼️ 有名な佐々成政のザラ峠越え(反秀吉を三河の家康に訴えに行く)も、黒部川の渡渉以外、駕籠の中だったという話⛰️
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) なお、原爆で浦上一帯は焼け野はら、天主堂も焼け崩れた。(浦上五番崩れ)

なお、原爆で浦上一帯は焼け野はら、天主堂も焼け崩れた。(浦上五番崩れ) 明るい緑が目に鮮やか。「旅」から戻る人達の目には、どう映っただろう。今も、当時の受難者を偲び、5月の連休に、巡礼の旅(廿日市~津和野)が行われている。
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 新政府が当初キリスト教禁制を掲げ、これほどまでの弾圧をした理由。幕末、尊皇(攘夷)の思想とエネルギーで倒幕の大業を成し遂げた薩長が新国家の思想的求心をどこに求めたかといえば、いわずもがな「天皇」

茶屋床。売り子の声が響いていたのかな。
新政府が当初キリスト教禁制を掲げ、これほどまでの弾圧をした理由。幕末、尊皇(攘夷)の思想とエネルギーで倒幕の大業を成し遂げた薩長が新国家の思想的求心をどこに求めたかといえば、いわずもがな「天皇」 茶屋床。売り子の声が響いていたのかな。
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 神道を国教とし、天皇制イデオロギーで国民を洗脳・統制、国家への忠誠心を植え付けるための見せしめ・宣伝だったということだ。

神道を国教とし、天皇制イデオロギーで国民を洗脳・統制、国家への忠誠心を植え付けるための見せしめ・宣伝だったということだ。 清らかな沢沿いに出ました。旅人は、冷たい水で喉を潤したことでしょう💦
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 250年の鎖国で立ち後れた産業、技術。近代化と資本主義化、ひいては軍事大国化を急ぎ、欧米に追い付くため、キリシタン弾圧を利用。当時の日本、大多数の庶民・農民は、将軍様は知っていても、天子様の存在は知らなかった状況。

当時と変わらない石畳が現れ始めました。
250年の鎖国で立ち後れた産業、技術。近代化と資本主義化、ひいては軍事大国化を急ぎ、欧米に追い付くため、キリシタン弾圧を利用。当時の日本、大多数の庶民・農民は、将軍様は知っていても、天子様の存在は知らなかった状況。 当時と変わらない石畳が現れ始めました。
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) かといって、あの大航海時代、先んじたポルトガルやスペインが、遅れた国々を植民地していく過程で、キリスト教の流布を利用した。侵略と布教は、まさに手の平と甲、表裏一体のものだったのも事実。

おっと、危険箇所⚠️ 真下に沢や滝‼️😱💦
かといって、あの大航海時代、先んじたポルトガルやスペインが、遅れた国々を植民地していく過程で、キリスト教の流布を利用した。侵略と布教は、まさに手の平と甲、表裏一体のものだったのも事実。 おっと、危険箇所⚠️ 真下に沢や滝‼️😱💦
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) しかし、幕府によって採られた極端な鎖国政策も、現状を現状のままに維持、保守することで将軍家の後々までの安泰を企図するものだった。その結果徳川260年。

しかし、幕府によって採られた極端な鎖国政策も、現状を現状のままに維持、保守することで将軍家の後々までの安泰を企図するものだった。その結果徳川260年。 かつての人々も、商いや旅、暮らしのために、こうして石畳を踏みしめて歩いたのだろう。
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 今につながる、意味のない伝統やしきたりに拘り、変化や人と違うことを恐れる日本人の気質も、培われた。

木漏れ日の石畳。超大型台風がきて、各地がどうなるかが心配😩
今につながる、意味のない伝統やしきたりに拘り、変化や人と違うことを恐れる日本人の気質も、培われた。 木漏れ日の石畳。超大型台風がきて、各地がどうなるかが心配😩
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 津和野街道をチョロリあるいて、歴史を振り返り、そんな雑感。

津和野街道をチョロリあるいて、歴史を振り返り、そんな雑感。 それにしてもきれいに敷き並べられた石畳。いにしえの人々の息づかいや、足音まで聞こえてきそうです。
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 歴史や現実に、これからも学び続けていこう。

歴史や現実に、これからも学び続けていこう。 爽やかに渓流。ここを沢登りする人もいるようです。休憩所のノートに書いてあった。
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) はい、街道から出てきました。佐伯町、あちこちにこんな人形(おじさん、ま、まゆ毛が・・・)。ほかにも、ゴジラ、巨大カタツムリ🐌、宇宙戦艦ヤマト・・・
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) また沢モードで、小瀬川本流に入渓。広い川なので、日当たりが良く、苔の付いた岩が多い。
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) 側を走る車からは奇異な目で見られ、当然カフェのテラスからも・・・😅
羅漢山(広島県廿日市市・山口県岩国市) ☀️😵💦暑いから、泳ぐのもOK😁 車を置いた所まで羅漢渓谷を延々ジャブジャブと戻ります💦