(写真掲載のみ)雪の赤城山 美しい霧氷トレイル

2016.02.11(木) 日帰り

※過去写真の掲載のみなので活動データはありません※ この日は高気圧にすっぽり覆われる予報で、そんな好条件は一冬に何度もありません。 というわけで、茨城県の我が家からもほど近く、お手軽に雪を楽しめる赤城山に行ってきました。 コースは定番の周回コース おのこ駐車場-黒檜山登山口-黒檜山-展望台-駒ヶ岳-おのこ駐車場 前日にけっこう降ったみたいで新雪が積もっていました。一番乗りで歩いたので黒檜山の山頂までノートレースでした。 久し振りのプチラッセルはけっこう疲れましたね。樹林帯は赤テープを頼りに適当に登ったので、時々吹き溜まりにスッポ リ、後続の方にご迷惑をかけたかも。 予報どおり終日ピーカンの青空、木の枝についた霧氷の白と空の青のコントラストが素晴らしくきれいです。 美しい霧氷トレイルと山頂からの絶景が楽しめました。 駒ヶ岳ではコクの強いコーヒーでランチ 風もなく暖かな日差しにウトウトしてしまいました。 たまにはこんなのんびり雪山もいいものですね!