天狗岩・藤原岳

2020.09.05(土) 日帰り

DAY 1

登り→大貝戸コース(表登山道) 下り→聖宝寺コース(裏登山道) 一合目から四合目は急な斜面が続くので結構辛かったです。 四合目以降はなだらかになるので歩きやすいです。 八合目からは再び急な斜面が続きますが、時々良い景色が覗くので歩いていて楽しかったです。ただ、八合目以降は一合の距離が非常に長く感じました。 八合目まではあっという間だったのですが…。 一合の間隔、誰がどういった基準で決めているのでしょうか…? 藤原山荘の建物が見えたら、突然、展望が開けて絶景が広がります。9月上旬なので、名物のお花はほとんど咲いていませんでしたが木々の緑が秋晴れの空に映えて大変気持ち良かったです。 ちなみに、山荘のトイレが綺麗と前情報を得ていたのですが虫が湧いていてとてもトイレする気になりませんでした…(したけど)。 天狗岩と藤原岳をピストンしてそさくさと下山開始。 下山の聖宝寺コースはひたすら急峻な斜面を下り続けるだけなので辛い。昨夜の雨で木の根や石灰質の土が滑る。ガレ場も滑る。 五合目からは道がかなり整備されているので歩きやすい。登山道を整備してくださる方々がいらっしゃるのでこうして安全に登山が出来るのでありがたいことです。 最後の最後、大きな堰堤があってテンションが高まりました↑↑ ちなみに、山ヒル対策一切しませんでしたが被害ゼロでした。山ビル選手、今シーズンの活動終了でしょうか。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    レインダンサ-
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・バギーズ・ショーツ
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
    ライテックトレックケトル&パン
  • その他(Other)
    ダブルウォールチタンマグT-8104
  • ミレー(MILLET)
    エクスプローラー キャップ
  • マムート(MAMMUT)
    T Aenergy High GTX Men
  • バーグハウス(berghaus)
    TREKKING POLE 125 AL RED
  • ミズノ(MIZUNO)
    MIZUNO BG 5000 バイオギア タイツ
  • ミレー(MILLET)