戻る 次へ

黒滝山−(蜘蛛の巣地獄😰)−高鉢山−(蜘蛛の巣地獄😡)の写真

2020.09.05(土) 20:39

黒滝山−(蜘蛛の巣地獄😰)−高鉢山−(蜘蛛の巣地獄😡)

白滝山・大師山 (山口, 広島)

2020.09.05(土) 日帰り

台風のため雨の予報のはずが朝から曇り…降らないな…では、と考え前から行ってみたかった、黒滝山、高鉢山ヘ、YAMAP先輩ユーザーのレポートを参考に登りました。ログは地図上ないんですね😅 黒滝山までは登りっぱなし、でも振り返ると弥栄ダムと白滝山がよく見えていい…そんなのを見つつ上がったら思ったより時間が…なんて😅、ただ疲れて休憩が多いだけだったりして…😓 眺望はほぼないですが、展望台からの眺望は抜群! しかし、ここからが地獄の始まり…もうここへ来る事はないかも…😭 高鉢山まで縦走路で道はある程度いいですが…蜘蛛が、蜘蛛が…蜘蛛が!もう2〜3m毎に結構大きいのばかり、ストックを使って取るも、間に合わない高鉢山までに、ストックに絡まって固くなる…頭、手、至るところに蜘蛛の巣…山に登って初めてストレス😡 高鉢山からの帰路も同様、尚且つ帰路の経路は川そばから離れ始めた最後の経路で、ホントにココ通る?足踏外したら結構、滑落するし、危険性が高い…そしてここにも蜘蛛の巣…引っ掛かって危うく足を踏み外し落ちそうに… 眺望は良いところがあるものの、経路は、私にとってはもうギブ😓です。 後先輩方より時間がかかり過ぎ、持ってきた水は高鉢山山頂で枯渇、川を見つけたことで危うく脱水症状から救われました😅 もしかすると今日はこの後、お腹が…😂🤣まぁいいかな…。