2020-9-5 檜洞丸 (ツツジ新道 ピストン)

2020.09.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
1 時間 17
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1249 / 1236 m
1 33
1 17
1 42

活動詳細

すべて見る

西丹沢ビジターセンターに7時半頃到着。 すでにセンター駐車場は満車。路肩駐車は4台程。しかし、続々と車が来て8時過ぎには路肩も一杯になっていました。8時半到着バスに乗って来る友人を待ちます。到着したバスは座席半分位人が乗っていたそうです。 今日は午後から雨予報。雷⚡️の確率も高い💧 ツツジ新道から周回コースを予定していましたが、急遽ピストンに変更。早めに下山することにしました。登山口から沢沿いに登ります。ちょっと不明瞭。以前の道は崩れてしまったのかロープで塞がれています。しかし、すぐに登山道が現れるので心配いりません。なだらかなトラバース道を木橋を何回か渡りながら歩きゴーラ沢へ。濡れなさそうな場所を探して沢を渡り、向かいのコンクリート階段へ。 登ってすぐに鎖場。急登をひたすら登り展望園地に着きますが、樹木が邪魔して展望はイマイチ💧 その後も急登、木段、ガレガレ、ザレザレ…歩きにくいし〜階段疲れる💦蒸し暑いし、急登に息が上がり辛かった😱石棚との分岐に着き傾斜が緩くなりますが、今までの疲れでスピード上がらず、お花畑も楽しめない💦💦体力つけなきゃ〜💦 山頂は思ったより地味です。青ヶ岳山荘に行きトイレと飲み物購入。山荘のお姉さんは話し易くてとても良い方でした👍明日、山カフェ(ラジオ)に出るそうです😊雷が鳴り出し、早々に下山開始。しかし途中で雨が降り出し、ゴーラ沢では物凄い雷鳴が⚡️あんなに凄い雷は初めて😱山の雷の怖さを思い知りました💧 無事に下山出来て良かった〜 すれ違ったのは2組。人が居なくて静かな山行を楽しみました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。