高尾山

2020.09.05(土) 日帰り

DAY 1

本日は高尾山トクトクブック2019版のピンバッジ配布日(2日目)に行って来ました。本来なら配布は3月だったのですがコロナの影響で延期されてたのです。ケーブル山上駅で整理券の配布開始が7時30分とケーブルカーの始発よりも早い時間なので早朝から自力で登る方も多い様ですが…私は7時45分頃にケーブルカー乗り場に並びました。列は長かったのですが始発から2番目のケーブルカーにギリギリ乗れて8時10分頃に整理券の列に並べました。整理券の番号は0657。今日は1,200個の配布なので真ん中より少し遅い程度ですね。配布開始まで時間があるので一度、山頂へ。山頂の茶屋や売店が開いてない時間に行くのは初めてです。再度ケーブルカー山上駅でピンバッジを頂き今度は4号路から山頂方面に向かいました。9時頃の時点で整理券はまだ余ってる模様でした。4号路の途中から「いろはの森」を先週と同じ日影バス停に向かいました。先週下った日影沢林道に合流したところで先週見つけた湧き水の場所を再確認しに林道を少し登り、日影バス停でゴールしました。高尾山歴は浅いのですがピンバッジを初めて貰えたのは嬉しいですね。 (余談) 日影バス停から高尾山口までも歩きました。バスの時間が合わなくて先へ先へと歩いてたら慰霊碑とか史跡とか侠客の自宅跡地とか…歩きならではの発見も有りました。