京都の雲取山・寺山・天狗杉

2020.09.05(土) 日帰り
akikot0601

出町柳から32系統広河原行きのバスにのって、花背高原で下車。トイレあり。今回は行かなかったけど、少し歩いたところに、コーヒーが飲めそうなところあり。 途中、倒木とシダで覆われて足元危ういところあるけど、 頂上までは、看板あり迷うことなし。 二ノ沢を下る。沢の水はないけど、こけむした石で結構、滑る。 こちらには、案内看板はなし、だけど、沢沿い下れば大丈夫。 お昼は、途中の立命のワンゲル小屋のベンチとテーブルをお借りした。(我々も大学OBだから、いいですよね。) ここから結構大変。 沢を何度も渡るので、靴は濡れるでしょう。 寺山に向かう分かれ道を最初、通りすぎた。それから、尾根に出る登りが道なき道で少し、不安になった。赤いテープも最初はそれっぽかったけど、途中から、やまっぷルートを外れた。 ヤマップルートに戻ったけど、倒木あり、足元は危うい。(正規の道はあるのか?) 見上げれば、尾根は見えているので、ひたすら登った。 旧花背峠から天狗杉に向かう入り口も分かりにくい(林道沿いにあるけど看板なし)。 ロープが張ってあったので、それ沿いに下ったけど下りも出たところは、ヤマップと違った。 帰りは、時間あったので、花背峠バス停から峠下まで歩き、15時16分発にのって帰りました。