2020/9/5 藻岩山、遠くに旭岳、近くに札幌ドーム

2020.09.05(土) 日帰り

遅い夏休み。北海道の3泊旅行も終わりに近づき…。 最終日は旭川から札幌へバス移動、夜の飛行機で新千歳から成田へというプラン。 となると…お昼の時間は結構空いているな〜という訳で…。 北海道移転前の後楽園球場、東京ドーム時代から大ファンのファイターズ戦を札幌ドームで生観戦!も考えたのですが、コロナ禍でチケット5000枚では入手も厳しい? という訳で「今回、山歩きに北海道に来たんだから最終日も山歩きだな!」と腹をくくり、藻岩山に。今までなかった3日連続の山歩きという事に。体力大丈夫か? 藻岩山、緑の森の中、気持ちよく歩けました。歩けましたが…。歩いて登る場合、登山口が標高50mの低い位置なのを知りませんでした。 藻岩山と言ったら観光の山のイメージで、以前にロープウェイとミニケーブルカーで上がった事がありましたが、下から歩いて登るのは、そんなに甘くないんだなぁ〜と。 3日間連続の山歩き。流石に脚に来た感じがします。明日の朝が怖いです(笑) ともあれ、楽しい北海道になりました。また仕事休みが纏まって取れたら来たいと思います。 P.S.後日談 この日の夜のLCCで帰る筈が予約便が運休扱いになっていたらしく…。振替便手続きの案内がメールで来ていたらしいのですが気付かず。最終便の為、振替えて貰ったものの翌日便。千歳にもう一泊となりました(笑)

慈啓会前のバス停から山歩きスタート!と思ったら奥さんが「コンビニ寄ってく…」と。山行記録にここが入ってしまった(笑)

慈啓会病院コースは観音寺奥の院の表参道なので途中に観音様がたくさん並んでいます。

整備されたあるきやすい道です。

リフトがあった跡の様ですを

木々の隙間から街並みが少し見えました。

どの山でも山頂が近づくと道が険しくなりますね。

大きなきのこ発見!

ここが藻岩山の山頂。三角点です。まあ、多くの人は展望台にいってしまってここはひっそりしていましたが…。

「ファイト、ファイト、有原!」

札幌ドームが見えます。今日の試合は西武戦で有原先発の筈。気を送っておきます! 「ファイト、ファイト、有原!」

藻岩山頂から札幌の町並みと遠くに旭岳(が見えている筈!)

ロープウェイの山腹駅と山頂の間にはミニケーブルカーが走っている様です。これは下山時の登山道からパチリ。

下りはスキー場コース。スキー場コースって磐梯山や安達太良山の様にゲレンデを歩いて下るのかと思っていましたがスキー場の中の森を歩くコースでした…下調べ不足でした。

まだまだ緑の木々がきれいです。

下り、結構疲れました。やっと舗装路がみえてきました。

下山後は札幌ラーメン!

整備されたあるきやすい道です。

リフトがあった跡の様ですを

木々の隙間から街並みが少し見えました。

どの山でも山頂が近づくと道が険しくなりますね。

大きなきのこ発見!

藻岩山頂から札幌の町並みと遠くに旭岳(が見えている筈!)

まだまだ緑の木々がきれいです。

下り、結構疲れました。やっと舗装路がみえてきました。

下山後は札幌ラーメン!