すべって、ころんで、大笑いの明神ヶ岳

2020.09.05(土) 日帰り

DAY 1

◆*久しぶりにチームヘロヘロ全員の山登りです。滑ってころんでアブと格闘 しヘロヘロになりながらも笑いが絶えず終始、賑やか。そして〇〇〇〇〇さんの股間節事件、〇〇〇〇❤️さんの「山頂で生着替え」事件といった新たな伝説が生まれた登山でした(笑) 下山後、駐車場で帰宅準備していたら雨に。あっという間に豪雨! ギリギリセーフでした。(15分遅かったらズブ濡れ) *<登り> 最乗寺 奥の院⇒明神が岳 奥の院裏手から入山します。全体的になだらか登りのコースです。急登は少ないですが、地味な登りが続きます。途中、林道を横切る辺りまでは普通の山道ですが山頂手前は赤土?で滑りやすい道となります。抉れた道もあるので滑らないように注意です。 *<下り>明神が岳 ⇒ 最乗寺 明神が岳の先の分岐から下りますがこちらも抉れた、滑りやすい道です。下りは滑りやすいので注意です。一旦、開けた道にでます。そして、岩ゴロゴロの道で途中、崩壊した斜面もあるので注意です。林道を横切り、しばらくすると結構、荒れた岩道や抉れた道が続きます。そして駐車場横に出ます。 *季節柄、登山道にはアブが多いです。服やタイツの上からでも噛みついてくるので注意しましょう。