5時間かかって登山口へ…栂峰ピストン

2020.09.05(土) 日帰り

今日は天気が怪しかったので、未踏のお山シリーズです。 午前4時に自宅を出発。ヤマップの地図がグーグルマップに連携しているのを初めて知り、利用して見ることにしました。グーグル先生の指示通り林道に入ると、ダートになり延々と先に進む。7キロも進んだ先は行き止まりで湯ノ沢間欠泉湯の華(廃業)という建物が…完全に間違いです。このダートだけで4~50分走っているので、またこれを戻るのか。。。 大幅に遅れたので広河原~小屋側へ林道で抜けようとしたのが間違いのもと…これが飛んでもない悪路で、死にそうになりました…ここでスタックしたら完全に遭難です(-.-) トラブル続きで登山口に着いたのは、9時近く…なんと仙台から5時間もかかりました(*_*)高速だったら横浜辺りまで行ってたぞ…オイオイ 登山道はマイナーな山とは思えないほどキレイに整備されていてビックリ。道迷いの心配はなさそうです。 毎度学習してませんが、またもや暑さにやられてフラフラになり下山。 他の山に登る気ににもならなかったので、小野川温泉に向かうことにしました。 ここでも何故かグーグル先生がミス、本日最強の悪路で行き止まりの林道を案内されました…転回もできずに車幅ギリギリのダートを延々とバックする羽目になり涙… 久々に飛んでもない林道を走った一日でした。もうダートはこりごりです…(^-^;

約8キロもダートを走行して林道終点までくると、湯ノ沢間欠泉、湯の華という建物が…帰って調べると秘湯で昨年閉館したらしい…これ、また戻るんかぁ~1時間かかるぞ。

遅れを取り戻そうと、広河原~小屋側に抜ける林道をショートカットしようとしたのが大間違い…超絶悪路でヤバい…電波の届かない林道でスタックしたらアウトだぞ(-.-)ここはジムニーか軽トラしか通っちゃいかん。

自宅を午前4時に出たので、5時間もかかってやっと登山口に到着…いやぁ果てしない道だったよ。

気を取り直してスタート!

途中いくつもの石碑や木札がありました。

マイナーな山なのに恐ろしい程、キレイに整備されている。そして道の広いこと。。。

雲は下だけで上空は青空です。ジリジリと暑い…無風なのでしんどいよ。

暑さでフラフラになり、なんとか山頂へ。展望が悪いが、先に進むとビューポイントがあります。

飯盛山の稜線

飯盛山ズーム

上空は青空だが、下に厚い雲。

蔵王神社から昔は飯盛山へのルートがあったらしいが、現在は廃道。残雪期なら余裕で行けそうです。

水場はチョロチョロです。

暑かったよ~。全身びしょ濡れ…沢に降りて水浴びしました。

この後、小野川温泉に向かうのに、グーグル先生がミス…本日最強の行き止まりの悪路に誘導されて地獄を見ることに…散々な一日でした(-.-)

気を取り直してスタート!

途中いくつもの石碑や木札がありました。

飯盛山の稜線

飯盛山ズーム

上空は青空だが、下に厚い雲。

水場はチョロチョロです。

暑かったよ~。全身びしょ濡れ…沢に降りて水浴びしました。

この活動日記で通ったコース