あきく魅力探見隊(鉾取山)

2020.09.05(土) 日帰り
カワセミ

No215 あきく魅力探見隊9月例会(鉾取山登山道草刈り) 【目的】 ①6月6日の草刈り区間の再度草刈り ②舛越峠のエスケープルート(安芸アルプス縦走路)の舗装路までの100m区間の草刈り 【日時】9月5日(土) 【天候】曇⛅️、無風、湿度高め、最高気温34℃(広島市) 【参加隊員数】9名(男性6名、女性3名) 【コース】 JR中野東駅→車で平原登山口へ→舛越峠往復 【整備道具】 草刈機2台、鎌 【概要】 熱中症予防の為こまめな休憩と水分を取りながらの作業となった。登山口と峠の中間にある笹藪地帯(6月に草刈実施)のススキが梅雨の☂️で登山道を覆っているので1班の6名が草刈機1台を使用して行う。2班の3名(私はこの班)はそのまま峠まで行きエスケープルートの草刈りをする。草刈機操作者が最初に刈り、私は刈り残しの笹や枝を鎌で刈り、3人目が切った草木を山道脇に寄せる。といった連携ですすめ、舗装路へ合流したところで作業終了。下山し1班と合流し昼食を取り、刈り残しのところを全員で作業しながら下山し終了。今日は暑く汗💦ダクダクになったが倒木処理がなく、また2班に別けて作業したのでスムーズに行えた思う😅 以上