陣馬形山

2020.09.05(土) 日帰り

DAY 1

9月5日 陣馬形山を歩いて来ました。初めの予定では、鬼面山へ行く予定でしたが、途中の道路が通行止めになっているとの事で、急遽 行き先を陣馬形山に変更。 こんな時 行った事のない山は計画できないですね。リーダーさん2人が調整して連絡入れてくれて感謝です。2回ほど登った山で車道も通りますが、トレーニングと思って出かけて来ました。 予想に反してとても良い天気です。登山者駐車場に車を停めて歩きます。 初めから車道で、照り返しが暑い暑い!! 途中 茅葺きの古民家を見て、さらに登ります。陣馬形山の案内板がありますが、これは登山口ではないとの事です。登山口まで 車道と交差しながら登って行きます。キャンプ場へ行く道は通行止めになっています。 道路脇に車も停められそうです。やっと登山口。此処からは山道ですが、岩のない足に優しい道です。途中 丸尾のブナと言う所があり、大きなブナとの出会いもありますが、あまり変化の少ない道です。 それから2.5km先が山頂。キャンプ場に上がると急に視界が開けて、中央アルプスと南アルプスの展望。此処まで車で上がって来れるので、観光に訪れた人たちも展望を 楽しんでいます。山頂はそこから木の階段を上がった先です。 この景色はいつ見ても爽快です。一通り写真を撮ってキャンプ場にてお昼ごはん。 屋根の下にテーブルとイスがあり、木陰で助かります。 綺麗なトイレもあるので、降りる前に済ませます。今日は午後 雷雨の天気予報も。 降り始めて、すぐに遠雷が聞こえて来ました。こんな時 落ち葉でふかふかの道は歩きやすくてイイね。駐車場に着いて車に乗り込んだら雨が降って来ました。 ギリギリセーフ!! 自宅付近は雨は降ってなかった様です。 雨を心配しましたが、予想に反して晴天に恵まれ 無事に降りてこられて良かったです。