3ヶ月ぶりのアラカン自転車、五僧越

2020.09.05(土) 日帰り

コロナと猛暑で6月に行って以来のアラカン自転車、猛烈な台風の合間を縫ってってこともありまったりコースのつもりが遠路はるばるやって来るHさんのプランはこちらの3人の度肝を抜くようなハードコース、何とかまったりコースで納得してもらっての実行でしたけれど、怪我の功名的なバリルートで見つけた廃墟のような碑、当時の事件を現認していた人との出会いなど距離はともかく楽しい時間を過ごせました(*^^)v 写真のコメントにも書いてますけれど、昭和55年7月にやくざが拳銃を毒蛇が入った袋に隠して密輸、拳銃を抜き出してから毒蛇を投げ捨てたってことで当時関西圏では大騒ぎになったようですが、私は社会人2年目で余裕が無かったのか全く記憶に無く、両先輩の記憶を頼りに現場付近の碑に感心していたのですが、その後毒蛇を投げ捨てているところを見ていたって地元のお兄さん(77歳)に話を聞く機会があって(@_@。・・・マラニックもそうですけれど自力で動いている状態って声を掛けやすいんでしょうね(^-^; やっていることはランでのマラニックとほぼ同じ、移動手段が自転車っていうだけなんですが、ロードの皆さんのように時間を気にすることもなく気が向くままにいろんなところに立ち寄ったりしてまったりとするのってやっぱり楽しいです(*^^)v

3ヶ月ぶりの自転車、Hさんも遥々I県から、高速を使って6時間だそうです。

以前は9時からだったのに・・・

ってことで道路を挟んだ向かいにある役場の公衆トイレ

途中までR306

佐目トンネルを避けて

なんか不思議な建造物

昭和55年7月にやくざが毒蛇が入った袋と一緒に拳銃を密輸、その蛇をこの一帯に捨てたらしくって大騒ぎになったらしいけれど両先輩は記憶有り、私とHさんは知らなかったです。

こんな東屋も・・・苔むしてますけれど

分かりにくいけれどとてつもなく大きな岩です

石灰岩の山なのでそこら中に穴が

やっと通り抜けました(^-^;

一休み、地元ナンバーの軽トラックが来て話をしていたら当時蛇を捨てるところを目撃したってことでしたけれど両先輩ともに実際は40年前の出来事を30年前ってことで話・・・10年くらいどってことないですね(*^^)v

何度も休憩しながら

五僧越えでお昼です

鈴鹿の縦走案内・・・順番が左右逆なのはご愛敬

峠の木陰でお昼です

太いタイヤは乗り心地が良いです(*^^)v

お馴染み五僧越の廃屋

これで4~5回目の五僧峠、路面がきれいなのに驚いていたのですが鉄塔工事をしている関係で落石が取り除かれていたようです

河内の風穴へ向かう途中の行者屈・・・今までは下りの勢いに任せて素通りって言うか、気づきませんでした(^-^;

入場料500円、車は駐車料金90分で400円です

新婚時代以来です

入り口は高さ1m、頭上注意

奥の方はともかく、ほとんど立ち入り禁止区画が無く、どこを歩いても良いってことに驚きました・・・靴底のクリートが邪魔なので大人しく歩きました(^-^;

地元多賀の酒蔵で作られた甘酒をかけて・・・意外な組み合わせ感いっぱいでしたけれど(*^^)v