コメント

• トランプ🐰

プレミアムユーザー

交通費0で行ける山が有るのは良いですね👍 縦走路以外は、一宮コース?を下った事ありますが、地図を見るとコースが沢山有るんですね🤗 面白そう〜🙌

• どん亀のたる

はい 私が高取山に入った登山口が一宮道になります 地元以外の登山の方は縦走路がメインってイメージになると思うのですが。 長田小学校近くの豊春道と一宮道が地元の人が毎日登山で一番多く利用するコースだと思います 歩ける範囲でお山が有るのは ホント有難いです 横尾山周辺・高取山と周りは住宅地になっているので、ホントいろんなバリエーションルートがあります これは市街地に隣接する六甲山系全般に言えると思います いろんなバリエーションルートを楽しめると言うのは。言い換えると お山を歩いていてすぐにエスケープできると言う事になるので それもありがたいです 時間を見ながら、体調を見ながら この辺から下山しようとかの対応が容易です

• スワン

• シジャク

お疲れ様でした、大燈籠尾根は未踏です、近いうちに行ってみます、西尾根は下りで使っても、思ったより時間が掛かって疲れますよね、暑い日の岩尾根、お風呂に入ってるみたいで結構好みです😁

プレミアムユーザー

大燈籠尾根ぜひ歩いてみてください そして14枚目の写真の開けた場所からの景色を楽しんでください 好きな景観なんです 荒熊さんから禅昌寺西尾根の岩場になるまでの山道が意外と長く、けっこうな下りですよね 岩場だけだといいのに(笑) しじゃくさんと同様にお風呂に入ってるみたいな感じがけっこう好きみたいです

• ミートソース

どん亀さん、こんにちは🙂 熱についてたくさんお勉強できる山行だったんですね🤣しかし無事に戻られて良かったです💧

プレミアムユーザー

とにかく暑かったです まあ市街地に臨戦しているので、どこからでもエスケープ出来る気楽さがいいですし 自宅から歩いて行けるので(笑) 早く涼しくなって欲しいですね

• おけい

昨日のあの暑さの中、ルンルン楽しい岩尾根歩きされたのですねー🎶 ひっ 干からびる~ぅ😱💦(笑) 禅昌寺西尾根の後、縦走路に合流するそのたるさんコースを1度歩いてみないと!!です。以前Kちゃんに拉致された時と同じ道でしょうか?😄 そして、昨日は秘密基地寄ってないですやん~🙄 ←軌跡を拡大して確認しちゃいました(笑)

プレミアムユーザー

おけいさんも干からびに来ませんか(笑) って、この前逆コースで歩かれていましたね 日記で触れなかった秘密の抜け道コース ばれましたか(笑) 以前Kちゃんに拉致された時にショートカットで使った 横尾団地~口の川 最短コースです よく気が付きましたね 流石だぁ この日はお昼ご飯、お家に帰って食べるって出たので 寄り道せずに帰りました 東山で休憩している時に電話が入り 帰りにガストに寄ってテイクアウトしたのは秘密です(笑)

• パンコ

暑い中、本当にお疲れ様でした。 私も水分取る方なのですが、今回はやはり凄いですね。 高取山、色々なコースがありますね。 このコースは私には難しいです😅 いつも野路山公園登山口から登り、茶屋があるコースで下ります。 長田商店街のういろやさんで、きび餅とういろう、ハラダのパン屋さんに立ち寄ります😆

プレミアムユーザー

暑かったですね ほんとジリジリ 照り焼き状態です 高取山は ほとんどの方が縦走路を歩いてなんですが 実は岩場のお山でもあるのです 路山公園登山口の手前から縦走路から外れ 別コースで 又、合流するコースももいい感じですよ 禅昌寺西尾根はしっかりした岩場なので、十分歩けるコースだと思います 大燈籠尾根はシジャクさんに歩いて貰って判断して貰った方がいいかな 高取山で一番キツイコースだと思っているので 私、基本的にういろうは苦手なんですが 長田のういろやさんのだけは食べれます(笑)

• パンコ

長田のういろやさんの、きび餅がこれまた美味しいんですよ。 ういろう、こちらのは素朴で柔らかくて大好きです。 高取山のきついコースはやめておきます(笑)

• リーダーちゃん

プレミアムユーザー

暑い中お疲れ様でした😵 土曜日は溶けるくらい暑かったですね💦 熱中症、気をつて下さいませ✨

• どん亀のたる

暑かったですね 無風だったのもキツかったです お山から下りてきたら 風が吹き始めましたが 街中では熱風ですね(笑)

• Kちゃん

プレミアムユーザー

ハイ(灰)になる素敵なコース💦 お疲れさまです😅 もうちょっと涼しくなったら大灯籠行きたいんですよね〜いつもJR乗ってたら見える岩肌のとこでしょ⁉️ ただ、今じゃなーーーい😑(笑) アツイアツイ🥵

• どん亀のたる

これからは流石に峠を越して、暑さも和らいで来ると思います と、言う事で 大燈籠尾根・禅昌寺西尾根は来年の8月になったら灼熱岩尾根をハイ(灰)になって登って下さい(笑)