こつぶり山・取立山

2020.09.05(土) 日帰り

DAY 1

✳︎マイカー 道の駅 禅の里で車中泊 取立山登山口駐車場: 500円 ✳︎ルート 登山口駐車場〜大滝〜こつぶり山〜取立平避難小屋〜取立山山頂〜登山口駐車場 ✳︎トイレ 取立山登山口駐車場にはトイレがないので注意。 取立平避難小屋 歩荷トレと車中泊目的に、あまり距離なく標高差なく、天気が良いところ、、、で、関西の山ベスト100の本より取立山をチョイス⛰ 7時すぎに駐車場着、1番乗りでした。 そのあとに来られた方に、滝〜こつぶり山まわりの方が安全よと教えていただき、荷物も重いし、本とは反対回りをすることに。 確かに、大滝をすぎた辺りは濡れた岩場で何度か沢渡りもあり、滑りやすく、注意です。下りでなく登りで行ってよかったな。 その他、危険箇所はなく進めます。 避難小屋のトイレは、避難小屋入って左手の扉をあけるとあります。 ほどなくして山頂に着き、小休憩。 去年登った白山を愛でて、また行きたくなります⛰ 休憩もほどほどに、さくっと下山しました。 なぜなら、14時ラストオーダーとなる鰻屋へ行きたかったから!! 無事に間に合い、30分から1時間待ちと言われ、車で待機しようとしたところ、なんと、前職場のスタッフの旦那くんに遭遇!!、ちなみにちょうど1年前に木曽駒ヶ岳に一緒に行っていて、縁だなぁと勝手に思うw お目当ての鰻重はカリッとふわっと、とても美味しかった!! 教えてくれたのんさん・masabonさんに感謝⭐︎ ✏︎✏︎ ・うなぎ 淡水 ・道の駅 三方五湖