【 沢登り 】飯豊 大白布沢タカツコ沢 1day

2020.09.05(土) 日帰り

DAY 1

「いやぁー暑くて沢に行きたい。つきあってくれーい」と言われていたので、日帰りで稜線に抜けられる+綺麗で快適な沢を探していたら、フォロワーさんがタカツコ沢を上げていたので。飯豊だし、楽しめそうと思って1DAYで行ってまいりました。 わたしは本当は焼石岳の尿前沢に行きたかったのですが、お天気も微妙だったし、おそらく去年雪渓で苦い思いをした沢なので、軽く却下されてしまいました(涙) 前日仙台を19時に出発して、御沢キャンプ場についたのが22時30分。 車の中のBGM、最近は米津玄師とヒゲ男、相方TTの高校時代の話に大爆笑し、あっという間にキャンプ場につきましたが、眠くて即寝。 翌朝は縦走登山者の朝早い準備に5時ころに起こされて、わたしたちものんびり準備。 駐車場は満車に近かったです。 しんどい朝ご飯を無理やりおなかに詰め込んで5時30分すぎにスタート。 タカツコ沢に入っても明るい渓相が迎えてくれて、標高を上げると下界に広がる雲海。 難しい滝はなくて、どれも泳いでシャワーで登れて楽しめる滝ばかりでした。 白い花崗岩の綺麗な沢床。 詰めが稜線に出れるっていうのがやっぱりよくて、稜線を歩く多くの登山者を見ながら、最後は開けたスラブを登って三国小屋へ。 今年は朝日も飯豊の沢もいけなかったけれど、来年は釣りを楽しみながら行けるといいなぁー。 9月いっぱいなら、一泊二日で朝日俣沢にならいけるはず。 まだまだ行ったことのない沢ばかり。 来週は中津川のナメを堪能して、週末はみんなのひとつの目標であるザクロ谷。おなかいっぱいじゃなかったら、新潟の米子沢にも寄ってこようかと😋