鯖街道下見、滝谷山・花脊峠(新旧)・鞍馬

2020.09.05(土) 日帰り
穂高 大陸系
穂高 大陸系

活動データ

タイム

04:42

距離

16.7km

上り

576m

下り

1188m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

海海プロジェクトとして京都から小浜を目指し、履歴で那智海岸から小浜を繋ぐプロジェクトの最後、鯖街道を10月に行う為、今日はスタート鞍馬近辺の下見です。 花脊峠までバスで行き、滝谷山への道確認。途中虻に刺されかけながら無傷で旧花脊峠へ。そこから稜線を辿って鞍馬寺まで行く道を探りましたが、旧花脊峠一帯~鞍馬寺は林業用地として私有地。 ゲートが開いていたので途中まで行きましたが、稜線の狭くなるところから先、「行くな」の看板があり、稜線をたどることは断念。そこから林の中を通って古い府道へ出る林道からバス道へ。 下っていくと灼熱の鞍馬に到着。たまたま今日は「嵐山~比叡山60kmトレラン大会」をやっているらしく、鞍馬駅前にエイドステーションが出ていましたが、暑さで皆さんヘロヘロの様子。ちょっと暑すぎです。 こちらは叡電の不通区間は歩いて市原駅エンド。 さて鯖街道、なんなら花脊峠スタートでも良くなりました。どうするか、体力と相談して10月実行します。

貴船山・鞍馬山 花脊峠スタート。24℃で涼しい
花脊峠スタート。24℃で涼しい
貴船山・鞍馬山 鯖街道(鞍馬街道)の標識。
鯖街道(鞍馬街道)の標識。
貴船山・鞍馬山 今日は偵察。
今日は偵察。
貴船山・鞍馬山 遠くに京都市街地が見えます。流石標高800m越え。
遠くに京都市街地が見えます。流石標高800m越え。
貴船山・鞍馬山 知らないうちに秋が忍び寄ってきてますよ~
知らないうちに秋が忍び寄ってきてますよ~
貴船山・鞍馬山 琵琶湖がちょっと見えるところがあります。
琵琶湖がちょっと見えるところがあります。
貴船山・鞍馬山 鯖街道を北へ
鯖街道を北へ
貴船山・鞍馬山 滝谷山へは林道を外れて登ります。
滝谷山へは林道を外れて登ります。
貴船山・鞍馬山 滝谷山。二等三角点、やはり景色なし。
滝谷山。二等三角点、やはり景色なし。
貴船山・鞍馬山 途中西側。広河原、大悲山方面の京都北山奥部が見えています。
途中西側。広河原、大悲山方面の京都北山奥部が見えています。
貴船山・鞍馬山 北山杉が植林されている快適な林道を進みます。
北山杉が植林されている快適な林道を進みます。
貴船山・鞍馬山 雲が夏雲になってきた
雲が夏雲になってきた
貴船山・鞍馬山 やはり気温急上昇。花脊峠に戻ってきました。
やはり気温急上昇。花脊峠に戻ってきました。
貴船山・鞍馬山 旧花脊峠を目指しますが、倒木が凄い。迂回の道はあるので歩けますが…
旧花脊峠を目指しますが、倒木が凄い。迂回の道はあるので歩けますが…
貴船山・鞍馬山 天狗杉到着。この辺GPS無いと一見では迷うような稜線。
天狗杉到着。この辺GPS無いと一見では迷うような稜線。
貴船山・鞍馬山 チマキザサ、初めて知りました。フェンスがしっかりと設置してあります。
チマキザサ、初めて知りました。フェンスがしっかりと設置してあります。
貴船山・鞍馬山 旧花脊峠着。東西南北全方向に道があります。
旧花脊峠着。東西南北全方向に道があります。
貴船山・鞍馬山 林道は林業用トラックが行き交う道となってます。一帯は私有地らしい。微妙に先行きが怪しくなります。
林道は林業用トラックが行き交う道となってます。一帯は私有地らしい。微妙に先行きが怪しくなります。
貴船山・鞍馬山 そろそろ鞍馬山への稜線に入る…ところで行くなの看板。無理に行かず道沿いに行って林道の途切れたところから林に入って府道に出る林道へ下りました。
そろそろ鞍馬山への稜線に入る…ところで行くなの看板。無理に行かず道沿いに行って林道の途切れたところから林に入って府道に出る林道へ下りました。
貴船山・鞍馬山 ちょっと古めの林道。でも作業用車が通っていたのか、しっかりしてます。
ちょっと古めの林道。でも作業用車が通っていたのか、しっかりしてます。
貴船山・鞍馬山 鞍馬の街まで下りてきました。
鞍馬の街まで下りてきました。
貴船山・鞍馬山 鞍馬駅到着。貴船口の南で崖崩れにより叡電はバスによる代替中。折角だから、動いている市原駅まで歩きます。
鞍馬駅到着。貴船口の南で崖崩れにより叡電はバスによる代替中。折角だから、動いている市原駅まで歩きます。
貴船山・鞍馬山 二軒茶屋、紅葉のトンネル辺り。崖崩れは相当ひどい状態なので、この秋は間に合わない?
二軒茶屋、紅葉のトンネル辺り。崖崩れは相当ひどい状態なので、この秋は間に合わない?
貴船山・鞍馬山 市原→出町柳に出て、駅前の手作りお握り屋さんでお握り+惣菜ゲット。帰りの京阪特急で頂きました❤️出汁がシュンで美味❤️
市原→出町柳に出て、駅前の手作りお握り屋さんでお握り+惣菜ゲット。帰りの京阪特急で頂きました❤️出汁がシュンで美味❤️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす