鯖街道下見、滝谷山・花脊峠(新旧)・鞍馬

2020.09.05(土) 日帰り

DAY 1

海海プロジェクトとして京都から小浜を目指し、履歴で那智海岸から小浜を繋ぐプロジェクトの最後、鯖街道を10月に行う為、今日はスタート鞍馬近辺の下見です。 花脊峠までバスで行き、滝谷山への道確認。途中虻に刺されかけながら無傷で旧花脊峠へ。そこから稜線を辿って鞍馬寺まで行く道を探りましたが、旧花脊峠一帯~鞍馬寺は林業用地として私有地。 ゲートが開いていたので途中まで行きましたが、稜線の狭くなるところから先、「行くな」の看板があり、稜線をたどることは断念。そこから林の中を通って古い府道へ出る林道からバス道へ。 下っていくと灼熱の鞍馬に到着。たまたま今日は「嵐山~比叡山60kmトレラン大会」をやっているらしく、鞍馬駅前にエイドステーションが出ていましたが、暑さで皆さんヘロヘロの様子。ちょっと暑すぎです。 こちらは叡電の不通区間は歩いて市原駅エンド。 さて鯖街道、なんなら花脊峠スタートでも良くなりました。どうするか、体力と相談して10月実行します。