福山から福山へ。幸福の小さなゴーストを探して

2020.09.05(土) 日帰り
machi

台風の影響がひどくなる前に、岡山総社の福山へ行って来ました。 本日はソロで行動です。 福山から福山へ、ややこしいけど😅 福山登頂前に幸山へも行き幸福ルートです〜 ちょっと前にフォローのヤマッパーさんたちが次々とアップするミヤマウズラ。まだ見たことない。かわいい😍みたいなーって、先週赤名湿原で探すも、見つけられず...😭 もう来年だね、こりゃ…思ってたら、総社の福山にアップされてるー!福山は2年前の冬に1度登った事あり2度目。間に合うかなー見付けられるかなー 果たして、いい出会いも有り、たくさん見つける事が出来ました👍✨✨

福山(岡山県総社市) JR伯備線清音駅です。本日はここからスタート。
JR伯備線清音駅です。本日はここからスタート。
福山(岡山県総社市) 駅のすぐ側にパン屋さんが❗️😍😍
駅のすぐ側にパン屋さんが❗️😍😍 パン好きとしては入らずにはいられません❗️後で分かったのですが、土日しかオープンしない人気のお店のよう😆😆 小さなお店ですが、すごく種類がありました。選ぶのに悩んで幾つかゲット〜❗️
福山(岡山県総社市) 真っ直ぐ道路を進んで行きますー
見えてるのが福山です。
真っ直ぐ道路を進んで行きますー 見えてるのが福山です。
福山(岡山県総社市) 歴史広場の向側に登山口があります。
歴史広場の向側に登山口があります。
福山(岡山県総社市) 階段です😓💦💦
私の地元の蔵王山のようですー😁
階段です😓💦💦 登ってると、既に今日の登山は終えられた地元の方達が降りて来られました。 私の地元の蔵王山のようですー😁
福山(岡山県総社市) 太腿とふくらはぎがぷるぷるする程キツイ階段の上り...😭😭
振り返ると...こんな急登です💦💦
太腿とふくらはぎがぷるぷるする程キツイ階段の上り...😭😭 振り返ると...こんな急登です💦💦
福山(岡山県総社市) ヒメキンミズヒキ...を撮って休憩せな😣
心拍数上がりまくり😣
ヒメキンミズヒキ...を撮って休憩せな😣 心拍数上がりまくり😣
福山(岡山県総社市) やっとこの直登階段の中間、中の横道との分岐まで上がって来ましたー´д` ;
この横道を行くと幸山城跡へ続いています。
やっとこの直登階段の中間、中の横道との分岐まで上がって来ましたー´д` ; この横道を行くと幸山城跡へ続いています。
福山(岡山県総社市) 横道はこんな感じで、息が落ち着いて来ましたー
横道はこんな感じで、息が落ち着いて来ましたー
福山(岡山県総社市) 途中に大きな岩が有りましたが、肩の高さが有り登れませんでした。
福山(岡山県総社市) 振り返ってみると、こんな感じで落っこちそうですー😳
ここから下りです。
振り返ってみると、こんな感じで落っこちそうですー😳 ここから下りです。
福山(岡山県総社市) 「備中国山手名水」とありました。
つめた〜い!😆😆
最近、同じ水場に手のカットが多いなぁ...😅
「備中国山手名水」とありました。 つめた〜い!😆😆 最近、同じ水場に手のカットが多いなぁ...😅
福山(岡山県総社市) 横道が終わり幸山との分岐に来ました。
さっきの階段は上まで845段...‼️😱
途中で横道へトラバースしてえがった...

私、登ったんだ...845段...😱💦
横道が終わり幸山との分岐に来ました。 さっきの階段は上まで845段...‼️😱 途中で横道へトラバースしてえがった... →なんと!直登階段総数は1234段!だそう‼️😱 この845段は分岐の段数... 私、登ったんだ...845段...😱💦
福山(岡山県総社市) 幸福になれるように、まず幸山へー😁
幸福になれるように、まず幸山へー😁
福山(岡山県総社市) 幸山城跡を奥まで行くと、眺望が有り、このランドマークな一本松が。
帰りに清音駅ホームからこの松が見えました!
幸山城跡を奥まで行くと、眺望が有り、このランドマークな一本松が。 帰りに清音駅ホームからこの松が見えました!
福山(岡山県総社市) そこからの眺望。
西側。向こうは正木山方面かなートレランコースですね〜
そこからの眺望。 西側。向こうは正木山方面かなートレランコースですね〜
福山(岡山県総社市) 幸山から福山ルートに戻りました。
あ、ハンミョウくんですー😄
色がキレイですね〜✨✨
前をピョンピョン道案内してくれますー
幸山から福山ルートに戻りました。 あ、ハンミョウくんですー😄 色がキレイですね〜✨✨ 前をピョンピョン道案内してくれますー
福山(岡山県総社市) 八畳岩に来ましたー
八畳岩に来ましたー 今日は1人なので、被写体モデルが居なくて大きさが分かり難いですが...
福山(岡山県総社市) 八畳岩の上なので目の高さにドングリ実がいっぱいー❗️
季節は進んでますね〜🌿🌿
八畳岩の上なので目の高さにドングリ実がいっぱいー❗️ 季節は進んでますね〜🌿🌿
福山(岡山県総社市) 八畳岩の上にもまた大きな岩があり、石の三重塔。
八畳岩の上にもまた大きな岩があり、石の三重塔。
福山(岡山県総社市) この辺りで一株発見‼️😆☘️☘️
この辺りで一株発見‼️😆☘️☘️ その周りを隈なく探すも見付からず、時期も遅くなったし、この一株で終わりかなぁーと、この時は諦めていました。
福山(岡山県総社市) 岩場を後に、妙見展望台の東屋まで来ました。
岩場を後に、妙見展望台の東屋まで来ました。
福山(岡山県総社市) 先客が居られ気持ち良く休んで居られたので、先に進みます。
先客が居られ気持ち良く休んで居られたので、先に進みます。
福山(岡山県総社市) 東屋から山頂へ続く道が二手に分かれてて、どっちへ行こうと、右手に進みました。そしたら、木の根元に...!😳
わー発見‼️😆
今度は三株‼️
東屋から山頂へ続く道が二手に分かれてて、どっちへ行こうと、右手に進みました。そしたら、木の根元に...!😳 わー発見‼️😆 今度は三株‼️
福山(岡山県総社市) ゴーストバスターズのポスターみたい‼️😆
ゴーストバスターズのポスターみたい‼️😆
福山(岡山県総社市) ✨✨✨✨
見つけられて良かったー😆
✨✨✨✨ 見つけられて良かったー😆
福山(岡山県総社市) いっぱいオバケの子がいるよー😆
いっぱいオバケの子がいるよー😆
福山(岡山県総社市) 満足して山頂の手前まで来ましたー
660年前の合戦場跡なんですねー🧐
満足して山頂の手前まで来ましたー 660年前の合戦場跡なんですねー🧐
福山(岡山県総社市) 福山城跡...
福山(市)にも福山城がありますよ〜
ややこしい...😅
福山城跡... 福山(市)にも福山城がありますよ〜 ややこしい...😅
福山(岡山県総社市) 山頂広場ですー
山頂広場ですー 広いし木陰はあるし、風は涼しく、眺望も東西にドーンで最高ー👍✨✨
福山(岡山県総社市) 南西の眺望ーー✨✨
南西の眺望ーー✨✨
福山(岡山県総社市) 東側に行くと三角点。
東側に行くと三角点。
福山(岡山県総社市) 四等三角点です。
四等三角点です。
福山(岡山県総社市) ベンチでune のパンを店開きー😆
ベンチでune のパンを店開きー😆 12時から時計回りに、お芋のマフィン、ベーコンとチーズ、あんバター、りんごのマフィン✨✨
福山(岡山県総社市) お昼にはこれを頂きますー
持参して来たおにぎりは持ち帰り...😅
お昼にはこれを頂きますー 持参して来たおにぎりは持ち帰り...😅
福山(岡山県総社市) さあ、南側を回って下山しますー
これはウメモドキかなー秋が近づいてるなー
さあ、南側を回って下山しますー これはウメモドキかなー秋が近づいてるなー
福山(岡山県総社市) 道に栗が落ちてましたー🌰🌰

明らかに私が見つけた個体とは場所が違いそう...
道に栗が落ちてましたー🌰🌰 ここで、朝、中の横道ですれ違った女性が山頂方向から来られ、また会いましたねーって会話して、私が実は「福山から福山へ花を見に来たんです」って言うと「これじゃないですか」って写真を見せて下さって。その写真にはたくさん花を付けたミヤマウズラがー❗️ 明らかに私が見つけた個体とは場所が違いそう...
福山(岡山県総社市) わざわざ案内して下さると言われ、2人して今来た道を戻り、山頂を通り過ぎて北側へ降りることに...
許可を頂き後姿を撮らせて貰いましたー
わざわざ案内して下さると言われ、2人して今来た道を戻り、山頂を通り過ぎて北側へ降りることに... 許可を頂き後姿を撮らせて貰いましたー
福山(岡山県総社市) 北側へ降り、この鳥居も過ぎました。
北側へ降り、この鳥居も過ぎました。
福山(岡山県総社市) 石仏に番号があり、19番まで遡りましたー
石仏に番号があり、19番まで遡りましたー
福山(岡山県総社市) 斜面に5株まとまって‼️😆
斜面に5株まとまって‼️😆
福山(岡山県総社市) アップ✨✨
アップ✨✨
福山(岡山県総社市) すぐ側に群生していたヒメジソ☘️☘️
すぐ側に群生していたヒメジソ☘️☘️
福山(岡山県総社市) さらに石仏の番号を遡り...
また出逢えました☘️☘️
さらに石仏の番号を遡り... また出逢えました☘️☘️
福山(岡山県総社市) ここは崖の上にも咲いてました。
ここは崖の上にも咲いてました。
福山(岡山県総社市) 目の高さで撮れました‼️👍✨✨
目の高さで撮れました‼️👍✨✨
福山(岡山県総社市) 1度通った場所を案内して頂いて本当にありがとうございました‼️☺️☺️

竹の道✨✨
1度通った場所を案内して頂いて本当にありがとうございました‼️☺️☺️ 竹の道✨✨
福山(岡山県総社市) 車道にいったん出て、下の横道を駐車場へ戻って行かれました。またお会い出来るといいなぁ〜☺️
私はこのまま彼女とは逆に直進し、清音駅へ向かいます。
車道にいったん出て、下の横道を駐車場へ戻って行かれました。またお会い出来るといいなぁ〜☺️ 私はこのまま彼女とは逆に直進し、清音駅へ向かいます。
福山(岡山県総社市) 車道から福山です。
清音駅までの車道歩きが暑過ぎてキツかった💦💦
車道から福山です。 清音駅までの車道歩きが暑過ぎてキツかった💦💦