鷲ヶ岳 〜傘のススメ〜

2020.09.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
1 時間 23
距離
6.4 km
のぼり / くだり
699 / 701 m
1 35
1 6

活動詳細

すべて見る

夏の鷲ヶ岳を歩いてみたくて行ってきました。 最近、急に忙しくなっちゃってスキマ登山ばかりでございます。 なかなか時間もとれないのでコメントも閉じさせていただきます。 「最近はコメント閉じるし、フォロワーさんにもコメントしなくなったし、むんどはヤル気なくなったのか?」とか思われそうですが、登山はヤル気マンマンMANですよ٩( 'ω' )و さて、今日は色々と試してみたいことがあったのでやってみました。 保冷材がもつ時間を確かめたりストックの長さを変えたり歩き方を矯正したり……と、こまごましたことも試してたんですがそんなのはどうでも良くて、1番試したかったのは「クモの巣対策に傘を使ってみよう!」というもの。 しゅんさんとのコメントのやりとりで「クモの巣は傘さして特攻だね(*'▽')」と提案されました。 もしかしたらしゅんさんは冗談半分で言ったかもしれませんが、私は本気で「それ良いじゃん(゚∀゚)!」と思いました。 試しにやってみよう! ↓結論 傘は素晴らしいクモの巣対策グッズですぞ~~!  メリット:高い防御性。飛べる。  デメリット:すごくマヌケ。腕が疲れる。

丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 今日はSATOYAMAスタイル!
(低山の暑さ・クモの巣・熊・マダニ・アブへの対策を全て網羅します)
TシャツはzumiT、左手にストック、右手に傘、胸のドリンクホルダーにはキンチョールです。
水分補給など不要!(強がり)

ビニール傘に陽が当たってライトセイバーみたくなってるのがまたマヌケだろう!
今日はSATOYAMAスタイル! (低山の暑さ・クモの巣・熊・マダニ・アブへの対策を全て網羅します) TシャツはzumiT、左手にストック、右手に傘、胸のドリンクホルダーにはキンチョールです。 水分補給など不要!(強がり) ビニール傘に陽が当たってライトセイバーみたくなってるのがまたマヌケだろう!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 入口に何やらボックスが設置されてました。新しい登山記録ノートもありました。
入口に何やらボックスが設置されてました。新しい登山記録ノートもありました。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 タチアオイかしら?
タチアオイかしら?
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 登山道に入りました。

バーン!どうだ!
こんな快晴の日に、マヌケだろう。
登山道に入りました。 バーン!どうだ! こんな快晴の日に、マヌケだろう。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 山いいーん会パイセン、ちーっす!
山いいーん会パイセン、ちーっす!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 「よーくみるネ」の所はホントによく見ないと落とし穴に落ちます。
半年前よりかなり崩れてます。
「よーくみるネ」の所はホントによく見ないと落とし穴に落ちます。 半年前よりかなり崩れてます。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 エノコログサは陽が当たると穂先が赤くなってキレイよね(*´ω`)
エノコログサは陽が当たると穂先が赤くなってキレイよね(*´ω`)
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 良い道です。
良い道です。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 林道に出ました。
草は日光がないと生きられないのがよく分かる。
林道に出ました。 草は日光がないと生きられないのがよく分かる。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 アブのリンチに遭いました。かつ指令の九十九折りダッシュを試したらホントに逃げれました。
(キンチョールがただの荷物と化した)
アブのリンチに遭いました。かつ指令の九十九折りダッシュを試したらホントに逃げれました。 (キンチョールがただの荷物と化した)
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 7合目を過ぎたら木のトンネルです(゚∀゚)ステキー
7合目を過ぎたら木のトンネルです(゚∀゚)ステキー
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 ただし、クモの住宅街です。
傘シールド内側にまでクモが侵食してきます。

傘は骨だけでいいんじゃないか案もあったのですが、内側にまで入って来られることを想定すると、ビニールあった方がいいですね。
ただし、クモの住宅街です。 傘シールド内側にまでクモが侵食してきます。 傘は骨だけでいいんじゃないか案もあったのですが、内側にまで入って来られることを想定すると、ビニールあった方がいいですね。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 白山が……
白山が……
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 見えー……(;´Д`)ウーム
見えー……(;´Д`)ウーム
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 いや〜、ラクですね(^^)傘さまさまです。
腕は疲れるけどクモストレスは全くありません。
いや〜、ラクですね(^^)傘さまさまです。 腕は疲れるけどクモストレスは全くありません。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 みやまほつつじー
みやまほつつじー
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 見上げれば木漏れ日。
チラチラ見える青空。
うるさいほどのセミの鳴き声。

良いですねぇ(*'▽')
見上げれば木漏れ日。 チラチラ見える青空。 うるさいほどのセミの鳴き声。 良いですねぇ(*'▽')
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 ラストスパート!
ラストスパート!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 登頂~!
登頂~!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 傘シールドは私を守り続け、こんな姿になってしまいました。
傘シールドは私を守り続け、こんな姿になってしまいました。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 棒をひっかけて引っ張ると、粘着力でゴソッと取れます。
棒をひっかけて引っ張ると、粘着力でゴソッと取れます。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 ききき、気持ち良い~(゚∀゚)
ききき、気持ち良い~(゚∀゚)
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 山頂からの景色。
大野市方向。
山頂からの景色。 大野市方向。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 山頂からの景色。
荒島岳。
山頂からの景色。 荒島岳。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 山頂からの景色。
白山・経ヶ岳。
山頂からの景色。 白山・経ヶ岳。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 今までの記録ノートも健在ですよ。
今までの記録ノートも健在ですよ。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 山頂は蝶々だらけでした。
山頂は蝶々だらけでした。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 蝶が寄ってくるけどすぐに離れていくのは、私の赤い服を花と思ったけど勘違いだと気付いて去るのかな?
それとも私が汗臭くて近寄れないのかな(;´・ω・)?
蝶が寄ってくるけどすぐに離れていくのは、私の赤い服を花と思ったけど勘違いだと気付いて去るのかな? それとも私が汗臭くて近寄れないのかな(;´・ω・)?
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 がんばれアオムシくん。
がんばれアオムシくん。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 レースクイーン(?)風に記念撮影。
レースクイーン(?)風に記念撮影。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 荒島岳が…
荒島岳が…
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 4000m級にな~れ!
4000m級にな~れ!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 傘があると空中浮遊できるので楽しいですね。
傘があると空中浮遊できるので楽しいですね。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 浮いてる図。
浮いてる図。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 落ちてる図。
落ちてる図。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 しばらく遊んでたら経ヶ岳のご尊顔も拝見できたので、帰りますか。
しばらく遊んでたら経ヶ岳のご尊顔も拝見できたので、帰りますか。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 サラダバー。
サラダバー。
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 クモの巣がないってスバラシー(゚∀゚)!
クモの巣がないってスバラシー(゚∀゚)!
丈競山・浄法寺山・鷲ヶ岳 おつかれやま~。
おつかれやま~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。