白駒池・ニュウ

2020.09.05(土) 日帰り

DAY 1

当初の予定では、白駒池からにゅう→中山→高見石を巡りぐるっと一周する予定でしたが、前日の登山の疲れもあるため、急遽、白駒池からにゅうを往復するコースに変更しました。 白駒の池有料駐車場に車を停め、8時20分登山開始!白駒池周辺は、観光向けにきれいに歩道が整備されていました。森全体が苔に覆われていてとても幻想的です。森と白駒池はもののけ姫の舞台にも使われたらしいです。 「にゅう」のコースへ向かうと原生林の深い森の中を進んでいき行きます。足場はぬかるんでたり滑ったりする所もあるので注意しながら進みました。 深い森の中を歩き続けると、少し急な登りになり、このあと一気に視界が開けにゅうの山頂に出ます。山頂は見晴らしが良いからか、人も少し多かったです。 山頂から少し離れた岩場の上で昼飯を食べましたが、向かい側に縞枯山、眼下には歩いてきた白駒池を眺めながら食事ができて気持ちが良かった! 食事を終えコーヒーを飲んでる頃には、ガスってしまい景色は見れなくなってしまったので景色が見れてラッキーでした。 下山してる最中、雷がなり始めましたが 下山するまではもってくれて、駐車場出発して5分後くらいにはザッと降り始めたのでコースを短縮しといて良かったのかも(^-^)