残雪期の後立山 唐松岳(日帰り)

2017.03.25(土) 日帰り

DAY 1

昨年から登山を始めた友人I氏がアイゼンを手に入れた。早速、雪山の絶景を眺めたい!と要望があり昨年も訪れた唐松岳へ! 天候安定していれば、超絶景が観れるうえ、比較的、危険度が低い雪山登山が可能と思われます(^o^)/ 八方尾根のゴンドラとリフト2本の往復券2900円也!登山届を確認しながらのチケット販売です。作成していない場合は購入できませんのでご注意を・・・。お忘れの場合、お隣に登山計画書がありますので、記入したうえで購入ください!Netでの届出の場合、その旨を伝えて🆗でした。 ゴンドラとリフト2本を乗り継ぎ八方池山荘へ!相変わらず、凄い人気ですね(^○^) アイゼンを装着し登山開始。前日にも降雪がありパウダースノー状態!サラサラ雪と快晴の天気の中をゆっくりと登ります。 大迫力の後立山連峰がお出迎え。いつもながら、同じような写真ばかりを撮ってしまいました^^; この時季、風が無ければシェル無しでも寒くありませんが、少し風が強くなると一変、体感温度は一気に下がり、スマホを操作しているだけで、手が痛くなりますす(>_<) 山頂付近では風も強く、極寒の冬山経験の無い私には、痛く感じるほどの寒さでした(>_<) 山頂では写真を撮り、寒さのため山荘付近の風の当たらない影で小一時間ほど昼食タイム! 下山時も天候良く、眺めも絶好調です(^o^)/ 途中のケルンでコーヒータイム!白馬三山を眼の前に贅沢な一時を過ごせました(@^^)/~~~ 友人も大満足で、リフト終了の16時までに下山完了! 帰路の糸魚川で足湯でリフレッシュして、無事、帰宅となりました。m(__)m (ご参考までに・・・) 登り途中で、目の前を行くBCスキーヤーがバランスを崩し、右の崖方面へ10m程滑落(@_@;) ギリギリの所で止まった為、大事に至りませんでしたが、もう数メートルであの世行きでした。 場所によって雪面がアイスバーン状態のため、滑落の危険が隣り合わせです^^; 常に、ピッケルを持つ必要があると強く感じた次第です。