日光白根山・前白根山・五色山・金精山

2020.09.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 19
休憩時間
1 時間 17
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1189 / 1214 m
1 47
1 1
39
1 1
28
14
32
22
39
3

活動詳細

すべて見る

関東最高峰の日光白根山に行ってきました。 緑や苔が美しい樹林帯、五色沼や弥陀ヶ池のある湿地、岩場や急登、山頂からの360度の展望等々、変化に富んだコースと素晴らしい景観の山でした。 空は曇り予報を裏切ってずっと青く、言葉では説明できないくらいの幸福な気持ちと感謝の気持ちにつつまれた山行となりました。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 午前3時40分。
満天の星空と月明かりの中、出発です。
午前3時40分。 満天の星空と月明かりの中、出発です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一時霧がかかって、弥陀ヶ池では幻想的な景色を味わえました。
一時霧がかかって、弥陀ヶ池では幻想的な景色を味わえました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 はれゆく霧のなかに突如現れた日光白根山山頂。
カッコいいです。
はれゆく霧のなかに突如現れた日光白根山山頂。 カッコいいです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂を目指します。
空が青いー。
山頂を目指します。 空が青いー。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 テンション上がってるので岩場の急登もすいすい登っちゃいます。
嘘です。コースどり失敗して挟まってます。笑
テンション上がってるので岩場の急登もすいすい登っちゃいます。 嘘です。コースどり失敗して挟まってます。笑
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 景色がひらけました。
遠くに燧ヶ岳…あれ、至仏山だっけ。笑
相変わらず山の名前を覚えるのが苦手です。
景色がひらけました。 遠くに燧ヶ岳…あれ、至仏山だっけ。笑 相変わらず山の名前を覚えるのが苦手です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 美しすぎる景色に見惚れて足が進みません。
美しすぎる景色に見惚れて足が進みません。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここを離れたくない。笑
ここを離れたくない。笑
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一足先に山頂を満喫する同行者さん。
一足先に山頂を満喫する同行者さん。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いろんなポーズを考えてきたのに、どれも面白くなくて却下です。笑
いろんなポーズを考えてきたのに、どれも面白くなくて却下です。笑
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 遠くに富士山!!
富士急ハイランドの絶叫マシンの上でみた富士山以来の富士山です。
遠くに富士山!! 富士急ハイランドの絶叫マシンの上でみた富士山以来の富士山です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いつか登ってみたい男体山と麓の中禅寺湖。
いつか登ってみたい男体山と麓の中禅寺湖。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼の畔までおりてきて、山頂を眺めながらのお昼ごはんです。幸せ。
五色沼の畔までおりてきて、山頂を眺めながらのお昼ごはんです。幸せ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山。
フォローさせて頂いているじょーさんの「お山ポーズ」がとても可愛いので真似してみました。
わたしがやると可愛くない。笑
前白根山。 フォローさせて頂いているじょーさんの「お山ポーズ」がとても可愛いので真似してみました。 わたしがやると可愛くない。笑
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 アレンジしてみました。笑
可愛さから更に遠のきました…

じょーさん勝手に真似してごめんなさい!
アレンジしてみました。笑 可愛さから更に遠のきました… じょーさん勝手に真似してごめんなさい!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山付近からみた五色沼。
見る角度によって本当に色がかわってきれいでした。
五色山付近からみた五色沼。 見る角度によって本当に色がかわってきれいでした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山行も終盤。
深い森の中は苔が美しくで写真でみる屋久島のようでした。

山を純粋に愛する同行者さんありがとうございました。
それから日々の小さな事、奇跡や偶然、この雄大な自然、色んなものに感謝しながら歩きました。
山行も終盤。 深い森の中は苔が美しくで写真でみる屋久島のようでした。 山を純粋に愛する同行者さんありがとうございました。 それから日々の小さな事、奇跡や偶然、この雄大な自然、色んなものに感謝しながら歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。