『富士山ドーン!無し』の竜ヶ岳

2020.09.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:05

距離

7.1km

のぼり

632m

くだり

632m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
1 時間 25
距離
7.1 km
のぼり / くだり
632 / 632 m
9
1 36
35
51

活動詳細

すべて見る

3時半に家を出るはずが大寝坊で5時出発。これがずっと尾を引いてしまった! 新東名からは見事な『富士山ドーン』だったのに、竜ヶ岳に登っている間に雲に覆われてしまい…。寝坊しなかったら多分ドーン!だったんじゃないかな。 でも台風の合間にそこそこ晴れたのだから、ヨシとしよう。 逸る気持ちに反して、登りはバテバテでした。自覚症状は無かったけど身体が本調子ではなかったかも。引きずる感じで重たかったわ。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 大寝坊で5時出発。豊田JCTあたりで夜明け。
大寝坊で5時出発。豊田JCTあたりで夜明け。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 新清水付近で『富士山ドーン!』。
新清水付近で『富士山ドーン!』。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 この山を登るのね!
この山を登るのね!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 湖畔登山口までは本栖湖を眺めながら歩く。
湖畔登山口までは本栖湖を眺めながら歩く。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登山口。行くかぁ~!
登山口。行くかぁ~!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登山道は整備よくされています。
登山道は整備よくされています。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 明るい樹木帯を登ります。
明るい樹木帯を登ります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 そんなに急な登りはないのに、何かバテてる。気持ちに身体がついてこない。
そんなに急な登りはないのに、何かバテてる。気持ちに身体がついてこない。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 休憩ばかりで歩が進まない。ゼリーを飲んでもパワーアップせず。42kcalだから?
休憩ばかりで歩が進まない。ゼリーを飲んでもパワーアップせず。42kcalだから?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 かわいらしい小さな🐍。この後、かわいくない大きな🐍に2回遭遇。
かわいらしい小さな🐍。この後、かわいくない大きな🐍に2回遭遇。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 突然拓けてきて風が通るようになった!
突然拓けてきて風が通るようになった!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 何かいいじゃん!足取りもやや軽くなってきました。
何かいいじゃん!足取りもやや軽くなってきました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 石仏ルートと合流。
石仏ルートと合流。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここが頂上かな?
ここが頂上かな?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳頂上に到着!
竜ヶ岳頂上に到着!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 風が流れるとヒンヤリ涼しい。
風が流れるとヒンヤリ涼しい。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 『富士山ドーン!』成らず。残念至極。
『富士山ドーン!』成らず。残念至極。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山まで縦走してみたいけど、時間も体力も足りません。
毛無山まで縦走してみたいけど、時間も体力も足りません。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂の西方向の眺め。
山頂の西方向の眺め。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雨ヶ岳。
雨ヶ岳。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 奥のほうに天子ヶ岳。
奥のほうに天子ヶ岳。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 しばし休憩。ここで早めの昼食を作るはずでしたが、雷鳴が轟いてきたため断念。
しばし休憩。ここで早めの昼食を作るはずでしたが、雷鳴が轟いてきたため断念。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 下山開始。
下山開始。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 体調も回復してスピードアップ
体調も回復してスピードアップ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 まだ夏っぽい雲。
まだ夏っぽい雲。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 復路は石仏ルートを下りますが、ほぼ藪漕ぎです。
復路は石仏ルートを下りますが、ほぼ藪漕ぎです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 恒例の自撮りをしていないのを思いだし、急きょ撮影。
恒例の自撮りをしていないのを思いだし、急きょ撮影。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 半分ぐらい下りてきました。
半分ぐらい下りてきました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 見晴台まで下りてきました。
見晴台まで下りてきました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山の頂上がチラっと見えてます。
富士山の頂上がチラっと見えてます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 無事に下山。キャンプ場を通って車に戻ります。スノピとコールマンのテントとタープが複数。レンタル用に設営してあるのかしら?
無事に下山。キャンプ場を通って車に戻ります。スノピとコールマンのテントとタープが複数。レンタル用に設営してあるのかしら?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 やっと昼食。メスティンとエスビットでコンビーフ(コンミート)パスタを作りました。
やっと昼食。メスティンとエスビットでコンビーフ(コンミート)パスタを作りました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 帰りに本栖湖を一周。正面が竜ヶ岳。
帰りに本栖湖を一周。正面が竜ヶ岳。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 何故か甲府を経て諏訪まで下道。さらに中央道を走って帰宅。全行程545㎞。
何故か甲府を経て諏訪まで下道。さらに中央道を走って帰宅。全行程545㎞。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。