茶臼岳(那須岳)・剣が峰・朝日岳

2020.09.05(土) 日帰り

DAY 1

今回の土日が連休。 これでしばらく連休がなくなる… 遠征を企てるも天候微妙… 昨夜の1人ミーティングで遠征が中止となりふて酒…(苦笑) 朝、起きると快晴(・・) 慌てて、てんくらとにらめっこをするも、どこも午前中持つかどうかの天候ばかり。 そのなかでも時間的に昼まで持ちそうな茶臼岳(那須岳) 急いで支度し家を出ることに。 やっぱ、午後から雨かな… 昼には下山しよう。  など、考えながらロープウェイ乗り場に着くと、まだ雨も降ってないのに朝から雷注意報だと…🌩 茶臼岳ピークを越えたあたりで母親ほど年齢の離れたご婦人に声をかけられ山行予定を聞かれる。 天気が気になるので昼には下山をしたい、取りあえず11時まで進みそこで撤退する旨を伝えると同行したいとお願いされる。 このご婦人、地図もアプリも持たず… 安全面を考慮し、一緒での行動。 1900m峰まで行けるかなと思ったけど、朝日岳でタイムアウト。 日本百名山15/100