青海黒姫山

2020.09.05(土) 日帰り

DAY 1

青海黒姫山です。先週の米山よりもドーンと存在していました。 予定通り6時に登山口到着。路肩駐車覚悟でしたが、昨年から駐車場をつくっていただいたそうです。有難うございます。 先ずはユルユル登山開始。一本杉の先から急登の開始。時間的に余裕があるのでユルユル一歩一歩進みます。道はシッカリと踏み跡が有ります。それ以上にマークがシッカリと有ります。ロープや階段もシッカリ。有難うございます。 滑りやすい土と石灰岩に気を付けて登頂!眼下には糸魚川の街並み。直ぐそこに妙高・火打、そして明日お邪魔する予定の焼山!更には遠方には白馬!久々にノンビリしました。やがて雲が景色を消したので下山開始。 金木平のやや冷たい水をペットに入れました。これがこの後大活躍!!下山中に湿った岩で滑って転倒😢左手親指先を切ってしまいました。早速水で汚れ落とし。消毒とカットバンで応急手当しました。水って大事ですね。 ユルユルだったけど昼前には駐車場に到着。糸魚川のスーパーで酒とつまみを買い込んで、焼山第二ゲート前で一人大宴会の開始です。 今日の教訓。滑る下山道は小股でユックリ。そして応急セットは出しやすい場所に!単なる水も必須アイテム!以上です。