猿投山・水神コース

2020.09.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
1 時間
距離
7.9 km
のぼり / くだり
588 / 570 m
1 29
41
27
6
6
7
1 10

活動詳細

すべて見る

台風前のチャーンス!と朝五時に家を出ましたが第一駐車場はいっぱいでした。 今日はKatsuさんに教えていただいた水神コース(谷)に登りで挑戦。ロープにしがみつく必要のある所もありますが、とても良いコースでした!階段が少し苦手なので下りで使えそうな山道を発見できてラッキーです。 ただ通行人の少なさから蜘蛛の巣だらけで、うっかり一匹連れて歩いてしまいました(゚o゚ 帰ってから洗濯機も回せて良い一日でした!

猿投山・物見山 駐車場の目の前が水神コースの入り口。ここは地図にも載っている道。しばらくは沢沿い。
駐車場の目の前が水神コースの入り口。ここは地図にも載っている道。しばらくは沢沿い。
猿投山・物見山 くぐれば大したこと無いけど雨上がりだからな…
くぐれば大したこと無いけど雨上がりだからな…
猿投山・物見山 右の山道に入る。
右の山道に入る。
猿投山・物見山 なんだここは!?
なんだここは!?
猿投山・物見山 良かった、紐がある。スマホをファスナー付ポケットに入れポールはリュックにくくりつけて、いざ!
良かった、紐がある。スマホをファスナー付ポケットに入れポールはリュックにくくりつけて、いざ!
猿投山・物見山 ここで沢とはお別れ。勾配がキツくなる。
ここで沢とはお別れ。勾配がキツくなる。
猿投山・物見山 うっかり東に進んでしまった。印があるから大丈夫と思いつつも、朝日のさす方向で気づいて戻る
うっかり東に進んでしまった。印があるから大丈夫と思いつつも、朝日のさす方向で気づいて戻る
猿投山・物見山 分岐まで戻ってこれた
分岐まで戻ってこれた
猿投山・物見山 道が合流するところで土の色がめちゃ変わる!交通量の違い?
道が合流するところで土の色がめちゃ変わる!交通量の違い?
猿投山・物見山 きのこ。純白で綺麗。
きのこ。純白で綺麗。
猿投山・物見山 やっと車道にでる。まだ武田道。
やっと車道にでる。まだ武田道。
猿投山・物見山 ここから東海自然遊歩道。武田道から出てきたところにおじいさんに話しかけられ、最後に「君は1人でどこまででも行ってしまうから気をつけなさい」と注意される。全くその通りでびっくり。
ここから東海自然遊歩道。武田道から出てきたところにおじいさんに話しかけられ、最後に「君は1人でどこまででも行ってしまうから気をつけなさい」と注意される。全くその通りでびっくり。
猿投山・物見山 今日は西の宮を目指す。
今日は西の宮を目指す。
猿投山・物見山 名前はなくても立派な岩。
名前はなくても立派な岩。
猿投山・物見山 ここで水神コースから帽子に蜘蛛を乗っけてたことに気づく。
(Googleレンズ曰わくコガネグモ。昼でも巣の真ん中にいるが蜘蛛としては稀)
ここで水神コースから帽子に蜘蛛を乗っけてたことに気づく。 (Googleレンズ曰わくコガネグモ。昼でも巣の真ん中にいるが蜘蛛としては稀)
猿投山・物見山 看板に移す。アウェイな場所に連れてきてすまん。強く生きろよ。
看板に移す。アウェイな場所に連れてきてすまん。強く生きろよ。
猿投山・物見山 またルートから逸れてしまった。前回の教訓を生かし引き返す。
またルートから逸れてしまった。前回の教訓を生かし引き返す。
猿投山・物見山 いかにも食べれそうなきのこ。
いかにも食べれそうなきのこ。
猿投山・物見山 自然観察路とのことでたくさんの木々に名前プレートが付いている。読めないものも多い。
自然観察路とのことでたくさんの木々に名前プレートが付いている。読めないものも多い。
猿投山・物見山 いつか崩れるであろうせり出し方。
いつか崩れるであろうせり出し方。
猿投山・物見山 少し車道を歩いて山道へ。わかりやすい。
少し車道を歩いて山道へ。わかりやすい。
猿投山・物見山 今日も美しい苔。
今日も美しい苔。
猿投山・物見山 鳥居をくぐってすぐにベンチ。
鳥居をくぐってすぐにベンチ。
猿投山・物見山 清々しい。境内と思うと神々しくもある。
清々しい。境内と思うと神々しくもある。
猿投山・物見山 階段なげー
階段なげー
猿投山・物見山 前回は来れなかった西の宮に参拝。
前回は来れなかった西の宮に参拝。
猿投山・物見山 なぜか宮内庁の看板…どなたか天皇の子供のお墓があるらしい。そしてまた階段…
なぜか宮内庁の看板…どなたか天皇の子供のお墓があるらしい。そしてまた階段…
猿投山・物見山 左がそのお墓。宮内庁設置の看板に滑りやすい足元を気遣われる不思議。
左がそのお墓。宮内庁設置の看板に滑りやすい足元を気遣われる不思議。
猿投山・物見山 御船石。
御船石。
猿投山・物見山 尾根道を行く。
尾根道を行く。
猿投山・物見山 合流地点を撮影。よくわからない。
合流地点を撮影。よくわからない。
猿投山・物見山 今日は良く晴れて遠くまで見えるが、山の上の雲で赤石までは見えない。
今日は良く晴れて遠くまで見えるが、山の上の雲で赤石までは見えない。
猿投山・物見山 誰が置いたのかな
誰が置いたのかな
猿投山・物見山 ここまで初めての道が多かったから、カエル石の安心感ハンパない。
ここまで初めての道が多かったから、カエル石の安心感ハンパない。
猿投山・物見山 山頂は混んでいるのでここでおやつ休憩。
山頂は混んでいるのでここでおやつ休憩。
猿投山・物見山 山頂。
山頂。
猿投山・物見山 なんか陽気なおじさんwithコロナになってる。
なんか陽気なおじさんwithコロナになってる。
猿投山・物見山 青いラインの内側は東大の持ち物だそう。
青いラインの内側は東大の持ち物だそう。
猿投山・物見山 案内板!(きっと)Katsuさん、ありがとうございます。展望の良い場所があるのですね。
案内板!(きっと)Katsuさん、ありがとうございます。展望の良い場所があるのですね。
猿投山・物見山 北東方向の展望。
北東方向の展望。
猿投山・物見山 ベンチ!独り占め。
ベンチ!独り占め。
猿投山・物見山 鳥の気配はないけど、そのうち入るかな?楽しみ。
鳥の気配はないけど、そのうち入るかな?楽しみ。
猿投山・物見山 東の宮。ここからはもう地図使わなくてもいいだろう。
東の宮。ここからはもう地図使わなくてもいいだろう。
猿投山・物見山 そしてこのあと迷った(´ー`)
そしてこのあと迷った(´ー`)
猿投山・物見山 前回使わなかった西側の道を使ったらうっかり西の宮へ向かってた(゚o゚;
前回使わなかった西側の道を使ったらうっかり西の宮へ向かってた(゚o゚;
猿投山・物見山 展望台、日差しが凄すぎて岩には近づかず。
展望台、日差しが凄すぎて岩には近づかず。
猿投山・物見山 木洩れ日っていいなぁ
木洩れ日っていいなぁ
猿投山・物見山 え?ありえなくない?高い木なのに下に土がほとんどない…半分弱の根で踏ん張ってる…
え?ありえなくない?高い木なのに下に土がほとんどない…半分弱の根で踏ん張ってる…
猿投山・物見山 御門杉のお向かいの滝を見ながら休憩。ドロドロの手を洗わせてもらう。
御門杉のお向かいの滝を見ながら休憩。ドロドロの手を洗わせてもらう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。