仏ヶ浦

2020.09.05(土) 日帰り
inait

秘境、下北半島の恐山西方に仏ヶ浦があります。 「日本の地質百選」。 今回は遊覧船で佐井港から沿岸部を南下、仏ヶ浦に海から上陸する作戦です。 佐井村は縫道石山以来でした。 https://yamap.com/activities/6504395 なお、遊覧船の運賃は1人往復2500円。 4人で1万円、少し高いような気もします。 自分が乗船したことのある遊覧船と比べると、 箱根芦ノ湖の一日フリーが1480円、 中禅寺湖の一周フリーが1600円、 阿寒湖の一周コースが2000円。 青森の外れで燃料も高そうだし、仕方がないような気もしますがどうでしょう☺︎ 船の操縦は荒め。なんか雑です笑 たぶんあれ兼業です、漁師の人の。 ホスピタリティとか知らないと思う。 おかげで遊覧船らしからぬ豪快な波しぶきを楽しむことができました。 残念ながら船長さんの判断で仏ヶ浦には接岸できず、船から眺めるだけになりましたが、この辺りにくると海の色が緑っぽくなってキレイでした。 ただ、奇岩群は上陸しないとサイズ感や形がわかりづらい。岩の質感も同様です。 その代わり今日は遠景を楽しみました。 次回は船ではなく、陸から確実に攻めようと思います☺︎