造山古墳から庚申山へ

2020.09.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:18

距離

4.2km

のぼり

96m

くだり

96m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 18
休憩時間
0
距離
4.2 km
のぼり / くだり
96 / 96 m
43
26

活動詳細

すべて見る

起床は5:30 8時くらいから、福山に行こうかと思うが腰が重く行く気になりません🙅‍♀️ そうこうしていたら、フォローさせていただいているみかちんさんの活動がUPされました。 活動を読んで『そうだよねー、歩かなきゃ!』と気持ちを入れ替えてウォーキング👟してきました。 岡山市にある造山(つくりやま)古墳から、ランドマークがある庚申山(こうしんやま)まで歩きました。 総社市にも作山(つくりやま)古墳があります。読み方が一緒なので、地元ではぞうざんこふん、さくざんこふんと音読みで言い、区別しています。

総社市 造山古墳ビジターセンターに駐車しました。
造山古墳ビジターセンターに駐車しました。
総社市 今年新しく出来た施設です。
センターの中で説明を聞かれていた人がおられました。
説明聞きたかったのですが、昼には帰らないといけないので、また今度です。
今年新しく出来た施設です。 センターの中で説明を聞かれていた人がおられました。 説明聞きたかったのですが、昼には帰らないといけないので、また今度です。
総社市 センターから、西に少し歩くと登り口が見えるので上がります。
センターから、西に少し歩くと登り口が見えるので上がります。
総社市 上がると左に荒神社があります。
上がると左に荒神社があります。
総社市 説明板
説明板
総社市 荒神社
ここが前方後円墳の前方で、この下に石棺があるらしいです。
荒神社 ここが前方後円墳の前方で、この下に石棺があるらしいです。
総社市 神社から、後円を眺める。
綺麗に刈ってあります。
木は桜🌸かな。春が楽しみです。
神社から、後円を眺める。 綺麗に刈ってあります。 木は桜🌸かな。春が楽しみです。
総社市 後円に向けて少し登ります。
後円に向けて少し登ります。
総社市 画像では分かりにくいと思いますが、確かに円になっています。
画像では分かりにくいと思いますが、確かに円になっています。
総社市 後円から、前方を眺める。
大きな古墳だというのが、よく分かります🧐
後円から、前方を眺める。 大きな古墳だというのが、よく分かります🧐
総社市 鬼ノ城も見えます。
鬼ノ城も見えます。
総社市 これから行く庚申山がよく見えます。
電波塔がある山です。
これから行く庚申山がよく見えます。 電波塔がある山です。
総社市 最上稲荷の大鳥居も見えます。
最上稲荷の大鳥居も見えます。
総社市 古墳から下りてきた場所にあった、道路に埋めてある標識。
鯉喰神社まで2キロかぁ。
また今度歩いてみようかな。
桃太郎伝説の中の、一つの神社です。
古墳から下りてきた場所にあった、道路に埋めてある標識。 鯉喰神社まで2キロかぁ。 また今度歩いてみようかな。 桃太郎伝説の中の、一つの神社です。
総社市 真正面に庚申山が見えますね。
真正面に庚申山が見えますね。
総社市 吉備路サイクリングロードと交差。
吉備路サイクリングロードと交差。
総社市 しばらく行くと、道しるべがありました。
左 かう志ん(こうしん) いなり(最上稲荷)とあります。
こういう道しるべを発見すると嬉しい!😊
しばらく行くと、道しるべがありました。 左 かう志ん(こうしん) いなり(最上稲荷)とあります。 こういう道しるべを発見すると嬉しい!😊
総社市 庚申山にある神社の参道まできました。
さぁ、上がりましょう!
庚申山にある神社の参道まできました。 さぁ、上がりましょう!
総社市 おや、ここも狛犬ではなく狛猿。しかも親子🐵
おや、ここも狛犬ではなく狛猿。しかも親子🐵
総社市 可愛いね🐒
可愛いね🐒
総社市 ここで、線香点火🔥
案の定、🦟がブーンと飛び交っていました😣
ここで、線香点火🔥 案の定、🦟がブーンと飛び交っていました😣
総社市 まあまあの石段ですが、福山に比べたら楽チンです。
まあまあの石段ですが、福山に比べたら楽チンです。
総社市 庚申山の由来の看板。
庚申山の由来の看板。
総社市 この感じは、和霊神社に似てる⁈
この感じは、和霊神社に似てる⁈
総社市 神社からの眺め。
足守川
神社からの眺め。 足守川
総社市 梵鐘 1回つかせて頂きました🙏
梵鐘 1回つかせて頂きました🙏
総社市 神社から少し登り、ここが庚申山の頂上だと思われます。
👣ペタン!
神社から少し登り、ここが庚申山の頂上だと思われます。 👣ペタン!
総社市 この藪の中に三角点があるらしいですが、やめておきます😅
この藪の中に三角点があるらしいですが、やめておきます😅
総社市 車道を下りて行き
車道を下りて行き
総社市 下から上がった石段と交差するので、ここから石段を下りました。
下から上がった石段と交差するので、ここから石段を下りました。
総社市 造山古墳ビジターセンターに帰ります。
造山古墳ビジターセンターに帰ります。
総社市 着きました。
ほどよく風も吹いていて、古墳も見れて楽しく歩けました。
着きました。 ほどよく風も吹いていて、古墳も見れて楽しく歩けました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。