白山(御前峰)・大汝峰

2020.09.05(土) 日帰り

DAY 1

子供の頃行った白山の御来光が懐かしくて行ってきました。登山口ゲートが交通規制で土曜日0時に閉まるということで金曜日中にゲート入り。軽く仮眠して1時スタートの予定が寝過ごし2時スタート😂  コースタイムは5時間ほど。御来光は5時15分、朝焼けに間に合うためには30分前の4時45分がタイムリミット。コースタイムの半分で行けば何とか間に合う。急げば間に合うはずと信じて足早に山頂を目指す。思ったほどの急登もなく、登山道も石畳で整備されていて歩きやすい。先週の大日縦走のお陰か足取りも軽く、4時半前には山頂に到着😄  徐々に明るくなり朝焼けが綺麗。雲は少なく御来光は見られそう😊 ところが日の出10分前にガスが掛かり辺り一面真っ白😂  朝焼けを拝めたので良しとして、御来光を諦めるしかないと思っていたら、日の出10分後に急にガスが晴れ、朝日が顔を出してくれるという幸運😆😆  御来光最高かよ‼️ 病みつきになりそうです😆😆