阿智セブンサミット達成!梨子野山・高鳥屋山

2020.09.05(土) 日帰り

DAY 1

台風接近で山は天気が荒れそうでしたが、午前中は何とか天気がもちそうなので、あと一座で阿智セブンサミットが達成できる高鳥屋山に登ってきました。  清内路公民館に駐車させてもらい、先ずは梨野峠を目指します。歴史がある道のようで所々に石碑が立っていました。また、地元の方の手書きの案内板が沢山立っていました。梨野峠までは暗くて寂しい急な山道が続きます。  梨野峠に出ると展望が開け、南アルプスを望むことができました。また、東屋がありその横に「御嶽山」と書かれた石碑がありました。その裏からは遠くに少しだけ御嶽山を望むことができました。  梨野峠から高鳥屋山を目指します。木漏れ日が差し込む広葉樹の木立の中を歩いていきます。緩やかなアップダウンはありますが、気持ちのよい登山道でした。あまりにも気持ちよく歩けたので、気がつくと梨野山を通り過ぎてしまっていました。広葉樹林がヒノキに変わると松沢方面との分岐があらわれます。そのまま高鳥屋山に向けて進むと摺古木山方面が少し見えました。  高鳥屋山山頂からは南アルプスを望むことができました。山頂から鳩打峠方面に下ったところに、地元の方の手作りの山頂小屋が建っていました。そこからは南アルプスの絶景と、先日登った蛇峠山を望むことができました。  下山は、分岐を松沢方面に進みました。急なくだりが続くので慎重に進みました。  心配していた天気も崩れることなく、気持ちよく登山ができました。また、手作りの案内板や山頂小屋から、地元の方々が梨野峠や高鳥屋山を大切にしていることがうかがえて、ほのぼのとした気持ちの登山ができよかったです。地元の方々ありがとうございました。  このところ、多くの登山者で賑わう山登りが続いたので、今日のような静かな山登りもゆっくり自然を楽しむことができてよいものです。特に、梨野峠から高鳥屋山までの登山道は気持ちがよく、紅葉の時季にまた来たいと思いました。  帰りに、園原ビジターセンター「はゝ木館」に寄って、阿智セブンサミット達成記念バッチをいただきました。ありがとうございました。