毛勝山撤退からの大辻山

2020.09.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:42

距離

5.4km

のぼり

611m

くだり

611m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
28
距離
5.4 km
のぼり / くだり
611 / 611 m
1 26
38
7
3

活動詳細

すべて見る

片貝山荘付近の駐車場に車を止め、毛勝山登山しようと、4時50分頃に着きましたが誰もおらず。😭 不安だったので誰か来ないかなーと待ってると車が来てホッとしましたが、駒ヶ岳に行くとのこと。😥 どうしようかと思い迷いながらも意を決して出発! いつも30分歩き5分休憩しているので、予定通り30分登った後天気予報を見ると3時から50%雨とのこと、、、。私の脚力では雨にうたれながらの下山が想像できたのでここで撤退を決め下山しました。 家を出発する時は5時まで30%の曇りだったのでもつかな?と思ってたんですが残念でした。 午前中だけで登山ができるところが近くにないかな?と思い、以前から興味があった大辻山へこの後行ってきました。

大辻山・高峰山・来拝山 毛勝山駐車場です。車で残り5 、6分位から砂利道と舗装路が交互になる感じです。人形山程ではないですが、悪路です。
毛勝山駐車場です。車で残り5 、6分位から砂利道と舗装路が交互になる感じです。人形山程ではないですが、悪路です。
大辻山・高峰山・来拝山 意を決して出発!熊さん出ませんように!
意を決して出発!熊さん出ませんように!
大辻山・高峰山・来拝山 毛勝山登られた方の活動記録によく出ている登山口です。わかりやすい!
毛勝山登られた方の活動記録によく出ている登山口です。わかりやすい!
大辻山・高峰山・来拝山 30分ほど登り、ネットが繋がるとまさかの天気悪化予報😥
ソロの不安もあり、雨に打たれての下山は私には無理と判断し、下山決意。1日通して天気がいい日にリベンジしたいと思います。
30分ほど登り、ネットが繋がるとまさかの天気悪化予報😥 ソロの不安もあり、雨に打たれての下山は私には無理と判断し、下山決意。1日通して天気がいい日にリベンジしたいと思います。
大辻山・高峰山・来拝山 代わりに大辻山行きました。
代わりに大辻山行きました。
大辻山・高峰山・来拝山 駐車場には車が2台停まってました。ほっとします😁。準備していると更に2台来ましたのでさらにほっとしました😀
駐車場には車が2台停まってました。ほっとします😁。準備していると更に2台来ましたのでさらにほっとしました😀
大辻山・高峰山・来拝山 今回は沢から登り、長尾山経由で下山しようと思います。
今回は沢から登り、長尾山経由で下山しようと思います。
大辻山・高峰山・来拝山 ここはスルー
ここはスルー
大辻山・高峰山・来拝山 しばらく林道を歩きます。
しばらく林道を歩きます。
大辻山・高峰山・来拝山 ここが沢登りの出発点みたいです。
ここが沢登りの出発点みたいです。
大辻山・高峰山・来拝山 おそらく初心者用の沢登りコースだと思いますが、こういうのは初めてなので楽しいです😀
おそらく初心者用の沢登りコースだと思いますが、こういうのは初めてなので楽しいです😀
大辻山・高峰山・来拝山 岩は滑るので気をつけながら登っていきます。
岩は滑るので気をつけながら登っていきます。
大辻山・高峰山・来拝山 ここで沢登り終了みたいです。大体1時間位でしたが楽しかったです。ただ、ソロよりも家族や友達といった複数人できたほうがより楽しめるかと思いました。
ここで沢登り終了みたいです。大体1時間位でしたが楽しかったです。ただ、ソロよりも家族や友達といった複数人できたほうがより楽しめるかと思いました。
大辻山・高峰山・来拝山 低山ですが意外と急登で、ハーハー言いながら登ります😅
低山ですが意外と急登で、ハーハー言いながら登ります😅
大辻山・高峰山・来拝山 大辻山登頂!すれ違った登山者の方にちょっと前まではガスが全くなく絶景だったんだけどガスが湧いてきたとのことでした残念😭
大辻山登頂!すれ違った登山者の方にちょっと前まではガスが全くなく絶景だったんだけどガスが湧いてきたとのことでした残念😭
大辻山・高峰山・来拝山 長尾山方面に下山します。時々急坂です。
長尾山方面に下山します。時々急坂です。
大辻山・高峰山・来拝山 登山道は明瞭ですが、周りの笹が覆う感じになっています。長袖長ズボンが良いかと思います。
登山道は明瞭ですが、周りの笹が覆う感じになっています。長袖長ズボンが良いかと思います。
大辻山・高峰山・来拝山 奥長尾山到着!
奥長尾山到着!
大辻山・高峰山・来拝山 長尾山へ向かいます。
長尾山へ向かいます。
大辻山・高峰山・来拝山 これが長尾山?字が消えてます。
これが長尾山?字が消えてます。
大辻山・高峰山・来拝山 先ほどの看板の裏に長尾11とありました。
この後無事下山し車内で昼食を食べ、帰途に着きました。
先ほどの看板の裏に長尾11とありました。 この後無事下山し車内で昼食を食べ、帰途に着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。