赤岳鉱泉→硫黄〜横岳

2020.09.04(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

金土で山行。 以前美濃戸まで行った際、道はともかく歩いてる方が多くて怖かったので、手前の美濃戸口駐車場を利用。金曜朝6時で三台。 美濃戸のやまのこの駐車場はお休みしているようで、赤岳山荘駐車場は7時位で半分の埋まり。 今回は北沢ルート。 赤岳鉱泉、テントは来た時点で四つのみ。 赤岳鉱泉のホムペでは、テント泊受付10時とありましたが、この日は平日だからか11時からとのこと。 軽食は11ー14時。入浴は14ー19時。 設営だけして、硫黄岳へ。 この時点ではまだ天気良く、15時からてんくらBだったのでそれまでには戻ろうと思っていました…。 硫黄岳山荘を越えた辺りから小雨がぱらつき、当然の雷雨にビビる。 雨の中、初めての横岳は流石に少し怖い道でした。 地蔵尾根の手前で雨は止んだものの、赤岳はガスで展望無さそうだったのと疲れでそのまま行者小屋へ。 途中、浮き足立っていたのかなんでもないところで滑り、小指が変な方向に曲がりかけたりと反省。 後はもう温泉に浸かって酒飲んで、のんびり過ごしました。 テント泊しかできない行者小屋のほうがテント多かったような気がするのは、やはり日の出日の入りの景色ですかね。 赤岳鉱泉も、星空は綺麗でした。 翌朝、赤岳はやめて美濃戸口へ。 八ヶ岳山荘で温泉。mont-bellカード提示で300円! 駐車券2枚でコーヒー2杯! キーマカツカレー頂いて完食まで、他のお客さんもなく、土曜午前中の帰還にしたお陰で快適でした。