久しぶりに五頭山 2020年9月5日(土)

2020.09.05(土) 日帰り

こんなに緑が元気に生い繁っている時期、五頭山に登った記憶がない。 なんてったって暑い時期は低山を避けているから。 でも早朝なら涼しいかなと行ってみました。 朝6時前に駐車場につき、誰もいません。 登り始めて5分もしないうちに、右脇からガサガサと音が。 ビーヘーかなぁと見ないようにしました。そしたら また大きくガサガサッと音が。 えっ!?と思い、横を見たら 笹のブラインド越しに結構大きめの猿が! ビックリ。 でも ここは平静を装いそのまま歩いたら猿は逆方向へ去って行きました。 怖くて見なかったけど数匹いた感じの音でした。 ホーッ。 ビーヘーだと、悲鳴が出るんですが今回は大人の対応ができて良かった。 結構 近い距離でしたが、カメラを向けたら威嚇されたというのを聞き、撮りませんでした。 下の方では小さい虫がまとわりついたので網をかぶり、下山時は大丈夫でした。 朝のうちは涼しくて快適。 でも下山時(9時前後)に登ってこられた皆さん、蒸すし暑いとおっしゃり疲れ気味。 夜中に雨が降ったせいでしょうね。 五の峰、一の峰へ行き 下山。 五の峰に着いた時はガスっていましたが、休んでいたら視界がパーッ開けて景色がのぞめました 下山時に近所の方と会い少し立ち話。 こんな所で会うなんて。 帰る時、駐車場は満車。こんなに暑くても皆さん 登るんですね。単独のご婦人も多く元気をもらいました。 やっぱり早朝はいいなー。

手作りのネット。チュールレースを買って縫いました。虫よけにGOOD!

五頭を出て川沿いに咲いていました。