石割岳・平野岳 涼しくなりました

2020.09.04(金) 日帰り

DAY 1

大分自動車道 朝倉ICから南に向かって60分 今日の登山口での気温は22度。 少し肌寒く感じる。 久々に歩いて心地よい空気。 駐車場から登山口までは少し歩く。 この時期は登山者少ないせいか草も茂り足元がちょっと見難い。 登山口からはなだらかに登る道が続く。 途中、浮き石のある箇所もあるが、石割岳山頂まではのんびり登れる。 山頂直前に雨に降られる。 樹林の中なので大して濡れずに済んだ。 石割岳登頂。 ガスが出て、スッキリ見えず。晴れてれば、良い景色だったと思う。 涼しかったので久しぶりに山頂でコーヒー☕️ 雨も落ち着いたので平野岳に向かう。 石割岳山頂から鞍部までは急峻な下り。 ロープを頼りにズルズルしながら下るのも楽しかった。 20分ほどで平野岳山頂。狭いが眺望は良い。 夏を過ぎて、秋の良い山歩きの季節になります。 夏の暑さも存分に経験したので、余計に涼しさが心地よい。 石割岳は4月の山桜の時期にまた来てみたい。