神鈴の滝はすごく人工っぽく見える 戻る

本社ヶ丸〜三ッ峠縦走の写真

2020.09.04(金) 14:27

神鈴の滝はすごく人工っぽく見える

本社ヶ丸〜三ッ峠縦走

三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 (山梨)

2020.09.04(金) 日帰り

足腰を鍛え直すため、急登とそこそこ長いルートを求めて三つ峠縦走へ。三つ峠北側のルートは南側と比べて人が少なく、静かな山歩きを楽しめる。 中央線の笹子駅からスタート。しばし線路沿いを歩くと登山道の標識が見つかる。登山道に入ったらすぐの分岐を右に進むといきなり急登となる。途中、舗装道を横切って角研山を経て本社ヶ丸へ。本社ヶ丸は秀麗富嶽12景の一つだが、残念ながらこの日は雲がかかって富士山は見えず。さらに清八山を経由して三つ峠へ向かう。御巣鷹山直下の登りもなかなか急だ。三つ峠山頂からも富士山は見えず。 山小屋で以前買いそびれた山バッチを買ってから下山。グリーンセンターでお風呂に入ってから帰路についたが、富士急行線が減便で1時間に1本程度しかなかったため、駅まで走る羽目になった。 足腰を鍛え直すという目的は達成出来たかと思う。