夏の終わりの早池峰山・早池峰剣ヶ峰

2020.09.04(金) 日帰り

DAY 1

最後の夏休みを取って前から行きたかった早池峰へ。 天気がビミョーだったけど、何とかなるでしょ的な感じで8時半前に河原坊の🅿️着いたら、AUスマホ📱の📶が全くたたなたい😰。しかも、YAMAPの地図まだダウンロードしてないし😱 仕方ないので同行者に無理を言って電波が辛うじて拾えた早池峰神社まで戻り、無事ダウンロード😚 そんなこんなで🅿️を出発したのは9時過ぎで、しかも小田越登山口まで歩き始めた頃から小雨が振り出し☔️、小田越着いた途端に土砂降り😭😭。登山口前の木の下で強い雨をやり過ごし、小雨の中登山スタート。それでも、時折雲の隙間から青空⛅️が見えるようになり、下山時には景色も楽しむ事ができ、なかなか良い山行でした😄 ところで、下山し、河原坊に着いたら、📱の📶バリバリ立ってるし😳⁉️。どういうこと🤔って見渡したら、総合休憩所脇に携帯のアンテナが立ってるじゃないの😲。「おかしいな、朝は何だったんだろ」と疑問に思いつつ、身支度を整え、16時半前にもう一度📱見たら、またしても📶が消えた‼️。「こりゃおかしいぞ」と、さっきまで中の照明が点いていた休憩所を見ると、照明が消えて人気が無くなってる🤔。これってもしかして、休憩所に職員がいるときだけだけアンテナに電源が入るのだろうか、側にはキャンプ場もあるのに、緊急時はどうしたらいいんだろうかなどと、大きな疑問を抱きつつ、帰路に就きました🤨。ちなみに、同行者のドコモ📱は、終始電波を拾ってました。さすがドコモ😙