そうだ、十勝岳、行こう!

2020.09.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
59
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1132 / 1130 m
1 17
2 34
1 45

活動詳細

すべて見る

そうだ、十勝岳、行こう❗️とある日急に思い立つ。私にとってはビックマウンテン十勝。ぼっちで行ってみよう。でも、気持ちすぐ折れるのでSNSで発表したりして。もう余程のことがない限り行くよね。 計画では登り4時間、下り3時間。出発は6時30分。10時の時点で登頂目指すか下山するかを決めよう。今回の自分ルール。 出発しようとすると霧雨。結構な降りっぷりにちょいと待機。やんだところで出発。霧雨の中、ツアーさんとご夫婦の2組が登っていったので、つねに前方に人がいるのが見え、ペースを確認しやすい。避難小屋手前でご夫婦を抜かす。避難小屋に着くと団体さん出発。まずは休憩。この先の急登で弱音をはいた2年前。頑張れるかワタシ! 予定通り9時頃に急登を登り切り、火口縁を歩く。レイン上だけ着用。ツアーグループから遅れてゆっくり歩いている方たちと休憩のたびお話する。2年前の夫を思い出す。私が着くと出発する。また次で会いますね。 山頂手前で追い抜き、山頂へ。景色、最初から期待していません。1人で山頂標識との撮影が目的だもんね(負け惜しみ)。ほどなく先程の方も到着。上ホロ方面からの2人グループも到着し撮影会。ザーザー雨が降り出す。レインズボンを装着してたのでみんなよりちょい遅れて下山開始。下山開始するとソロの方とスライド、きっとすぐ追い越されるな(ちゃんと追い越されました)。 雨は降ったりやんだり。強弱つけて降ってくる。暑いからと急登を下る前にレインズボンを脱ぐが、やっぱり途中でザーザー雨になり装着。装着あるあるで着ると小降りに。避難小屋付近で休憩してるとツアー遅れの方が追いつき(途中で抜いてました)、私が先に下山することに。 しかし、望岳台への道は進まず、白銀荘方面への道を進んでしまう😱3年前の上富良野町の登山会のとき、この道歩くのしんどかったよなぁ〜なんて思っていると「すみません、道逸れてませんか?」の声。あ、やっぱり?でも、この先で戻れますし…💦疲れている方に酷なことをしてしまった。望岳台への道に戻ると、あとは大丈夫だよね。お先に下山。 新しい靴を履いての山行。靴はめっちゃいい!予想通り、下りでの膝への突き上げが緩和されているのか痛みをあまり感じずに下山できた。今まで以上に慎重に靴を選んだ甲斐があったな。 ということで、この夏のMyイベントは終了。ちょいとお山はお暇することになります。 ※軌跡変になる率最近高いですね😢

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 仕事終了後、望岳台に向かうも、仕事の関係で出発遅れ、空腹と腰痛から美瑛の道にお泊り。
仕事終了後、望岳台に向かうも、仕事の関係で出発遅れ、空腹と腰痛から美瑛の道にお泊り。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 きれいな空だなぁ。食欲なくて望岳台で食べることに。天気は、曇りのち雨っぽい。6時半には出発しよう。
きれいな空だなぁ。食欲なくて望岳台で食べることに。天気は、曇りのち雨っぽい。6時半には出発しよう。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 出発しようとすると激しい霧雨。だんだん、雲が迫ってきます。止むのを待って、予定通りの時間に出発。
出発しようとすると激しい霧雨。だんだん、雲が迫ってきます。止むのを待って、予定通りの時間に出発。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ツンツンしてるのは芦別?
ツンツンしてるのは芦別?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 景色うっとり楽しみながら。
景色うっとり楽しみながら。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 まだ半分💦前回、山開きの時はこの登りでリタイヤしたかったんだよなぁ。
まだ半分💦前回、山開きの時はこの登りでリタイヤしたかったんだよなぁ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雲雲雲。さっきまでの強い日差しはどこへ?
雲雲雲。さっきまでの強い日差しはどこへ?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 街もかくれたきた…。
街もかくれたきた…。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 真っ白〜!とりあえず、フーディニ 着たけど、程なくレインに変更。
真っ白〜!とりあえず、フーディニ 着たけど、程なくレインに変更。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 こんな風景だったんだ…。山開き会のときは全然景色を見ていなかったんだなぁとしみじみ。前の人の足元しか見てなくて、登るのに必死だったんだなぁ💦
こんな風景だったんだ…。山開き会のときは全然景色を見ていなかったんだなぁとしみじみ。前の人の足元しか見てなくて、登るのに必死だったんだなぁ💦
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 曇っててもいい感じ。
曇っててもいい感じ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 風はほとんどないんだけど、雲はやたらと動いてます。
風はほとんどないんだけど、雲はやたらと動いてます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 はい、とうちゃこ。
はい、とうちゃこ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ちょっとだけ貸し切り。
ちょっとだけ貸し切り。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 撮してもらいました。このあと、ザーザー雨が😱でも空腹なのでレイン下履いたあと、パンを野菜ジュースでお腹に流し込む。
撮してもらいました。このあと、ザーザー雨が😱でも空腹なのでレイン下履いたあと、パンを野菜ジュースでお腹に流し込む。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 活動してる山ですね。万が一を想定してヘルメット⛑も持参しました。
活動してる山ですね。万が一を想定してヘルメット⛑も持参しました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 道迷いしないように、黄色の目印がはっきりと。
道迷いしないように、黄色の目印がはっきりと。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 雲海⁉️トレランのお兄さんも、足をとめて撮してた。
雲海⁉️トレランのお兄さんも、足をとめて撮してた。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 紅葉してます。
紅葉してます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ちょいと覗いてみた。
ちょいと覗いてみた。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛の山開き会では必須じゃなかったけど、上富良野の山開き会では必須のヘルメット。持参したよ。
美瑛の山開き会では必須じゃなかったけど、上富良野の山開き会では必須のヘルメット。持参したよ。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 下山した途端に、今日3度目のザーザー雨。自販機で買ったサイダー一気飲み。ノンアル買うの忘れた〜!
下山した途端に、今日3度目のザーザー雨。自販機で買ったサイダー一気飲み。ノンアル買うの忘れた〜!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 白銀荘で風呂に浸かり、上富良野オートキャンプ場の車中泊スペースでお泊まり。天気次第では白銀荘前でキャンプって思ったけど、5日の天気もよくないみたい。今回は十勝岳で大満足😊
白銀荘で風呂に浸かり、上富良野オートキャンプ場の車中泊スペースでお泊まり。天気次第では白銀荘前でキャンプって思ったけど、5日の天気もよくないみたい。今回は十勝岳で大満足😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。