日光白根山(菅沼登山口).五色沼

2020.09.04(金) 日帰り

DAY 1

日本の以北最高峰日光白根山へ登りました 前回の谷川に続き、今回も登山口から自分の脚で登ってみました 菅沼の駐車場(1000円)から弥陀ヶ池までひたすら急な道を登ります 火山だからなのか、山頂までずっとゴツゴツとした岩が多く大変でした 一時間半ほど登ると弥陀ヶ池に着きます ここから直接山頂へ行くと10時半頃には着いてしまいそうだったので、山頂で昼飯を予定していたこともあり時間調整で五色沼経由で登ることにしました 弥陀ヶ池も五色沼も水が透き通っていてエメラルドの綺麗な池でした ここまでは良かったんですが五色沼から山頂を見上げると雲が増えてきており、早足で山頂に向かうも間に合わずそこはガスの中 さらに雨も降り出したためたまらず下山 結局昼ごはんは弥陀ヶ池の淵で食べました この間モンベルでバーナーとクッカーを買ったので今日の昼はインスタントチャーシュー麺を作ってみました 今後もっとバリエーションを増やしたいものです 20分ほど休んでいるとここでも雨が降り出したので下山開始 どんどん雨脚は強まり最終的には雷雨でびしょ濡れになって駐車場にたどり着くのでした   もっと早く登り出せば良かったと後悔…山頂からの眺望は次回に持ち越しです 帰りは日光に抜けて湯元温泉で汗を流し、最後まで日光白根山の恩恵を受けて帰りました