北海道遠征 幌尻岳撤退

2020.09.03(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

やってきました北海道! でも遠かった幌尻岳、、、撤退しました、、、 チロロ林道から5時登山開始、途中月が綺麗にでていました。天気予報は雨のようだが、昨日の夕暮れも綺麗だったし、星も出てたからよくなるはず! 歩き出して実際天気はいい、でも、強風が吹き荒び、ガスが無茶苦茶湧き上がり視界を閉ざし出したのが戸蔦別岳への途中。 ヤッパ四日連続は無理だったか⁉︎しかも最難関の日本百名山を最後にした俺のミス。チロロ林道からの登りは凄いし、戸蔦別岳から幌尻岳はココロ折れます。ハイマツも手強い😖 アイヌ語でポロシリは「大きな山」の意味で文字通りデカかった(≧∀≦)。体力の不安、天候の不安全も全て俺の未熟。何年後かリベンジします! 今回の二日間最初の登りで四人組のベテランさんとすれ違ってトッタの泉辺でパワフルな沢登り風の方と会っただけの寂しい山行でしたー トッタの泉はいい!うまい!生き返る! 初日の登頂を諦めた後テント場でまったりしている時、電波が、弱いからスマホをあっちこっち動かしてたらYAMPの軌跡が変なことになった(^○^) ヤッパリ誰も入山してこない 3時半少し涼しくなってきましたでも31度 1時間前は35度! 2日前十勝岳の山頂は5度! なんでこんなに温度差あるんでしょうか🧐? 夜中中雨と風が止みません😭 朝一番で再挑戦しようかとも思ってましたが諦めます😭😭下山します、、、 今回二週間で八座の登山をしました。 結果、幌尻岳撤退。 晴天だったのは羅臼岳と雌阿寒岳だけ、、、、 タイミングが悪かったと言ったらそれまでですが、まぁ7つもピークハント出来たから良しとします👍 今回の北海道遠征8座の活動記録の集計 活動時間 71時間29分 歩行距離 111.6キロ 獲得標高 11,213m レンタカーの走行距離2000キロ!