初南アルプス

2019.09.14(土) 日帰り

DAY 1

南アルプス林道バスの発着点である仙流荘に 5時半前には到着、たくさんの人で行列が出来ている 6時発の2便で林道バスに揺られ、北沢峠へ 登山口で用を足し、百名山55座目の仙丈ケ岳へ 小仙丈ケ岳を通らないルートから登る 登山客の多い名所だけあって、登山道が良く整備されている 前半は樹林帯、後半に近づくに従い、ガレ場になってくる 仙丈小屋まで来ると、景色が良くなる、斜度も、ここから増してくる ゆっくり歩き、山頂へ到着 景色が抜群、富士山、北岳、間ノ岳とNo1からNo3が見渡せる 山の景色をみて、どれがどれだかわならない自分でも、この3座は一目で判った もちろん、甲斐駒ヶ岳は目の前に見える アルプス山系は、天気さえ良ければ、絶景が拝める 山頂で昼食休憩を取り、小仙丈ケ岳を通るルートで下山 小仙丈ケ岳へは、若干登り返しがある 時間を見ながら、テンポ良く下山し 15時過ぎのバスに乗り、揺られる車中で良く眠れた 仙流荘に到着、帰り支度をして帰路についた 百名山は北アルプス15座、南アルプス10座、中央アルプス3座 計28座約1/3を占めている、難所ばかりが残っていく 経験値が登山技術が全く向上しないので、後半は辛いだろう