奥穂高岳 1日目 上高地〜横尾山荘

2020.09.03(木) 日帰り

DAY 1

2泊3日で奥穂高岳に登る計画を立て、いよいよ日程近づいた頃に台風9号。立て続けに10号も発生…。 出発前日まで天気予報とにらめっこし、風速10m/s以下なら雨でも行こうと決めて1日目の宿泊先である横尾山荘に向け出発しました。 あかんだな駐車場に車を駐車し、シャトルバスに乗り換えます。(濃飛バス1時間に1本往復2080円)35分で上高地バスターミナルに到着。 登山計画書をポストに入れたら河童橋までぼちぼち5分。そこからいよいよ北アルプス奥穂高岳を目指す徒歩の旅が始まります。 横尾山荘まで3時間。上高地なのに暑い…。 8月に熊の被害が出た小梨平キャンプ場は閉鎖中でしたが、その先々にあるテン場には色とりどりのテントが設営されていました。 歩く人も熊鈴必須です! 横尾山荘に到着。とても綺麗な山荘です。宿泊者のみお風呂にも入れます。石鹸やシャンプーなどは使用禁止ですが、湯船にトポンと浸かってほっこり。至福なり〜。 部屋は2段ベッドの8人部屋を割り当てられましたが他に入って来る宿泊者はいなくて貸し切りです。なんて贅沢。。 コロナの影響でしょう。 夕食を頂き、21時の消灯に合わせコトっと寝てしまいました。 外は雨です。 (2日目に続く)